親です
息子の立場にたち診断を進めた結果毒親でした。
チェックするまでもなく息子の現状に後悔の日々を過ごし、自分でも気がついておりました。
子供のためと思いながら自分のためであったこと。
高校生になっても見守ることより転ばぬ先の杖で口出しし、一人息子の可愛さのあまり、心配しすぎ過干渉であったこと。
DV気味の夫との喧嘩を目にし、夫から目を背けるため息子に依存して過ごしてきたこと。
また、その状況から常に夫の考えを優先し、感情が安定しないまま進路や生活ぶりを意見する時の私の言葉と表情が裏腹な態度だったこと。
私も夫も気分で言うことも多々ありました
他にも心当りが沢山

その私の言動すべてが、あらゆることに迷い踏み出せない、挫折から立ち上がれない、親からの呪縛から心が解放されない等々、自立を妨げ息子の現状を作ってしまったと後悔の日々です。
親の考えで進んだ予備校生活に挫折し、7月からは下宿先て昼夜逆転のゲーム生活。
高校の時の教師が心配し、進路や将来の軽い話になるとその後落ち込み、気持ちがふさいでしまう。

初めて親元を離れ考える時間が必要だろう…今までの関わりを親としても改めようと、進路に関してもなにも言わず数ヶ月見守りながら時折食料を送っていました。
しかし、19年間に渡った親からの呪縛からすぐに解放されるわけは無いと理解していますが、息子が前に向けるようになる為に、今後、母親としてどの様な態度で関わっていけば良いでしょうか
中学、高校と運動部の部活動を6年間続けよく頑張ったなぁと思ってみていたので、そんな息子がここまで落ち込んでしまったことにつくづく母として責任を感じます。

本当に後悔です。
宜しくお願い致します