初めまして。私は春から高校3年になります。

私が今悩んでいるのは、スマホの依存についてです。この投稿をしている時点でスマホを触っていることになるのですが、私はスマホに奪われた時間や健康についてかなりのストレスを感じて悩んでいます。

また、春から受験生ということで、それによって勉強に集中できない自分にも苛立ちを感じています。

そもそも私は、中学1年生でiPod touchを持ち(インターネット使用可能のものです)、高校1年からスマートフォンを持ち始めました。

だから、インターネット依存は5年間にもわたっていることになります。

中学は、学校生活が充実していた為に、スマホ依存とはいってもさほどひどくもなく悩んではいなかったのですが、高校生になると、部活も勉強もクラスもうまくいかないことばかりで、よけいスマホに頼るようになってしまいました。

スマホ利用の内容は、好きなアイドル、アニメ、ドラマの動画閲覧が殆どです。

学校のある日は、部活がおわって6時頃から深夜の2時ごろまでの利用。土日は、ひどい時はほぼ丸一日中、ずーっと画面を見つめたまま。

私は毎日いつも必ず、使いおわってから後悔します。「あぁ、また時間を無駄にしてしまった。」「勉強しないといけないのに。」「このままじゃあいけないから、明日こそはやめよう。」そう思い続けて、結局は使ってしまいます。

さらに私は、その影響で視力がかなり落ちてしまいました。若干両目のピントが合っていないような感じがしています。

自業自得です。でも、この負の連鎖からどうしても抜けられません。私はスマホが大っ嫌いです。

勉強をしたいのですが、どうしても集中できなくて、すぐスマホを触ってしまいます。

使うともう時間がスルスルと過ぎてしまいます。体勢も同じだから、体のあちこちがいたくなってしまいます。

でももう習慣づいてしまっていて、どうしても、どうしてもやめられません。

家族もまた、ずっとスマホを触っているんです。

そんな家族を見ていると、どうしようもなく嫌な気分になるのです。

下の兄弟を見ると、自分と同じ道を辿るのだろうなぁ、と思って、もう触るのやめとき、と言う自分がいるのです。

自分はそれ以上に触っているのに。

私はスマホが大嫌いです。というかもう、テレビもいやだし、どんどんと機械化が進む現在が嫌で嫌でたまりません。

スマホのない、もっと昔に生まれたかったです。そういう自分は、思いっっきり全てを使っているのですが。

もう毎日自分が何故こうしているのか分からないし、受験が心配で仕方ありません。

どうか、アドバイスを頂けないでしょうか。
ただ、スマホを解約するというのは自分ではいいと思っています。

でも、私の高校はスマホ持ち込みOKなので、スマホを必要とする場が時々あるのです。

模試の返却であったり、必要事項は写メをとっておくように、ということがよくあります。

その時のことを考えるとなかなか解約というところにいけないのです。

そんなインターネット化していくこと自体、嫌になります。
こんな私って、どうなんでしょうか…。