こんにちは。8月に、東京から実家にもどってきました。うつ病が悪化して、仕事をするのが困難になったためです。

その数ヵ月後、祖母が圧迫骨折のため入院しました。入院中は、手続きやお見舞い、泊まり込みも私が引き受けました。

退院後、祖母の服薬や食事、排泄のお世話に、家事も私が引き受けました。仕事をしていないという、後ろめたさからです。

1日、家事をして祖母の介助をしていると、もともとの忘れっぽさもあり、掃除や食事の時間など、行き届かないことがありました。すると仕事から帰ってきた弟に、床が汚い。お腹がすいたと、言われてしまいます。
母は、そんな弟を見ても、力仕事だからと言うばかりです。

限界ではないですが、家にいると寂しく孤独を感じます。つらいです。
母は、祖母にイライラした態度で接してしまうため、あまり触れさせないようにしています。弟は、祖母とはもともと相性が合わないようです。
兄もいますが、県外のため、年に数回帰ってくるのみです。

家族が持っている感情が複雑なため、友人にも相談しにくく、どうしたらいいのかわかりません。デイサービスの利用も考えていますが、劇的になにかが変わるとは思いません。

正直、私が家族の一番の重荷になってるのではと思います。働きもせず、ただ飯を食ってる人間なんて、家族の恥でしょう。
ただただ、寂しくて苦しいです。祖母と一緒に死のうかと思ったこともあります。
どうしたらいいのでしょうか。