親と距離を置きたいのに気になってしまいます。

祖父が他界し、相続のことで母を含めた他の兄弟と叔母(母の妹)の間でトラブルがありました。聞けば、叔母が他の兄弟を出し抜いて遺産を独り占めしようと工作していたのがバレて現在冷戦状態らしいです。その叔母の愚痴を、私が実家に連絡あるいは帰省するたびに母から延々と聞かされます。確かに叔母が100%悪いので母に同調し、「確かにそれは酷いね。叔母の性格ならやりかねないね。今となっては遅いけど、前からこまめに連絡を取っていたほうが良かったね」的なやり取りを(毎回)していました。ですが、連絡するたびあるいは顔を合わせるたびに毎回同じ愚痴を聞かされること、それも状況やこちらの気分もお構いなしに愚痴ることに正直うんざりしていました。
今回、年末年始にも実家に帰っていたのですが家族揃って楽しく食事をしている最中にまた例の愚痴が始まりました。私の妹は忍耐強いので、愚痴が終わった後も笑顔を絶やしませんでしたが、私は無理して笑うことができませんでした。当の母はひとしきり愚痴り終えてスッキリしたのか何事もなかったかのように談笑していました。
その後、食事中の私の態度が気に食わなかった母から「あんたが楽しい雰囲気をぶち壊した」と言われました。いやいや、元凶あなたですよ⁉︎と思い、反論したところ母はヒートアップ。私もこれまでの溜まりに溜まったものがあり大喧嘩になりました。
これ以上言い合っても無駄と考え、私は早々に戦線離脱しました。散々怒鳴り散らしていた母は翌日にはけろりとしており、さほど機嫌悪くもなく私に話しかけてきていました。私はこのテンションのアップダウンについていけませんでした。
私はモヤモヤしたまま実家を後にしたのですが、その後父と連絡を取った際に「自分の辛い状況を理解してほしかったのに、(私が)叔母の肩を持っているのが悲しかった」と母が愚痴をこぼしていたと聞きました。
半年くらいずっと母の愚痴を聞き、私としては同調していたつもりなのにその言い草…?いつ私が叔母の肩を持った?それなら何と言えば正解だったのか?…と私は虚しくなってしまいました。
その虚しさと怒りをぶつけて父とも喧嘩してしまい、後から思い直して謝りましたが返事はありません。
もう何を言っても通じない両親と、未だに親離れできていない自分に嫌気がさして、両親と距離を置きたいと考えているのですが、情けないことに、あの時どういう対応をするのが正解だったのかと考えてしまったり、両親から何かしらの連絡がくるのではと気になってしまいます。
父からの来ない返事を待つのも辛いので、色々考えなくて済むように実家のLINEも携帯も連絡先を削除しましたが、それでも気にかかって他のことに集中できない状態です。
ただいくら考えても、自分としては叔母の肩を持ったつもりはないし、それも両親に伝えてあるのにそれでも理解されないなら、私からこれ以上言えることはないのでどうすればいいのか、どうすれば良かったのか、答えが出ません。
両親と精神的に距離を置いてこれまでの自分の生活を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか…。