社会人1年目でもう間もなく2年目になる22歳の者です。
働き始めて1年弱が経とうとしていますが、思うように仕事ができずに常に苦労しています。
相談としましては、どうしたらこんなダメな自分でも仕事ができるようになるかということです。

私は、難関な国家資格を取得しなければ業務に携われない独占業務を遂行するお仕事しています。
そのお仕事は専門知識はもちろんのこと、コミュニケーションもとても大切なお仕事です。コミュニケーションを円滑に行うことが職務を全うするうえでもとても大事になります。
しかし、うまくコミュニケーションがとることができずに色々とミスを重ねてしまっています。

例えば、相手が話したことを理解しにくい、音としては認識できても言語としては認識できないことが多々あり、正式に診断は頂いていないですが聴覚情報処理傷害の疑いがあります。
そのため、相手との会話のキャッチボールが上手くいかずに会話が続かなかったり、先輩から支持をいただいた業務を誤って認識して行っていることは日常茶飯事です。失敗を繰り返し続けているため先輩からは仕事ができない話が聞けないやつなんて思われているかもしれないです。

さらに、このお仕事は決まった業務やルーティンが基本的にはなく、常に臨機応変に対応することが求められ、スケジュールやタスクの管理も柔軟に変更していくことが必要となります。
しかし、私自身はそのような力を持っているとは到底言えないと自覚しており、計画通りにできないと動悸やめまいなどの若干のパニックに陥ります。

ここまでいろいろと書いてきましたがこのWebページにあるチェック診断をやってみました。
参考とはなるのは承知の上ですが、結果は以下の通りです。

・うつ病診断チェック → 重症の可能性があります。
・アスペルガー症候群診断チェック → アスペルガー症候群の可能性が高い。
・社会不安障害診断チェック → やや重い社会不安障害です。
・疲労蓄積度診断チェック → 要注意!相当お疲れで、少し危険な状態です。
・心配性度診断チェック → 危険!何らかの不安障害・気分障害の可能性も
・適応障害度診断チェック → 適応能力がかなり低い
・神経質度診断チェック → 重度の神経質です
・対人恐怖診断チェック → 対人恐怖症の傾向が強い。
・ストレス耐性診断チェック → ストレス耐性が低い
・認知の歪み度診断チェック → かなりの認知の歪み
・ストレス状態診断チェック → かなりのストレスがかかっています
・自己肯定感診断チェック → 自己肯定感がかなり低い
・職場のストレス診断チェック → かなりのストレス状態
・人間不信度診断チェック → 人間不信度が高い

悲惨ですよね。結果は参考程度にしておくべきなのでしょうがここまでの結果となると考えざるを得ません。
社会人としての力が全く備わっていないのに専門的で難しい仕事を行うとなればできるはずがありません。

上でも述べました話をうまく聞き取れないことや柔軟に対応できないことの他に、見落としが多い、注意力が欠けたりそれたりする、視野が狭くこだわりが強いなども重なり失敗をしない日の方が少ないと感じています。

失敗も経験のうちと言い聞かせていますが、自己肯定感が低いこともあり失敗してしますとひどく落ち込んでしまします。
また、認知の歪みが強いことで相手の言葉を必要以上に否定的・悲観的に捉えてしまい同じくひどく落ち込んでしまいます。

悩みを打ち明け一緒に解決していけるような仲の人も近くにいません。
とても苦しいです。社会人としてふさわしくない自分なんか仕事なんてしない方が世の中のためになる、もっと言えば死んだ方が世の中のためになる、なんてことも考えてしまいます。
考えてはいけないと思っていてもやめられずどんどん自分を苦しめてしまいます。
酷いときは自傷行為もしてしまいます。リストカットです。
あと、うつ病でも非定型うつ病の方で、精神科に通院はしているものの一向に治る気配がありません。

幼い頃にいじめにあったりとたくさんの苦労・困難を重ねてきましたが、この度に努力して乗り越えて来ました。だから、いつかはこの困難も乗り越えられると信じています。

でも、どうしたらいいのかわかりません。
長く書いてしまいすみません。
何かアドバイスのほどよろしくお願いいたします。