今度こそ、社員で長く続けられる職場に出会いたいなぁ。ズバ抜けて高収入は求めない。少し余裕を持って生活ができる程度。
若いから、下っ端だからと言ってキツイ仕事を押し付けない職場、同僚や上司からのいじめのない職場、老老介護になってない職場、スタッフを大事にする職場、いくら仕事があってもスタッフが居ないと仕事は回らない事を理解してる職場、家族や夫婦で経営していても嫁(旦那)、身内が、他人であるスタッフをフォローしたり励ませる職場などなど、出会えたら良いなぁ。
大した武勇伝でもないのに昔々の武勇伝を語る人...その武勇伝から指導する人...そうゆう上司や先輩って、人のことを見れてない人が多い。目の前にいる部下や新人がどうゆう人なのかを見れてない。話を聞いてるようで聞かない。聞いてない。
「俺らが、私達が、上の人からやられて耐えてきた事をしてやるから、お前らもそれに耐えれば、俺、私みたいになれるんだ」という態度、指導...まず、そんな態度や指導をする人を目標や素晴らしいと思う人は、いないと思うんですよね。
「やっぱ若い奴はダメだなぁ」とか「何にも知らねぇな。つかえねぇなぁ」って言う...本当に、何も知らないのは、つかえないのは、ダメなのは誰なんでしょう?本当に、若い奴、部下だけなんでしょうか?
こんな人達を避けてたら、いつまで経っても同じ職場に定着できない。こうゆう人達は、どこにでもいるから...対処法、対応力...難しい。
本当に嫌だけど、対処法見つけるのも対応力を養うのも、こう言った人たちに会っていかないとダメなんですよね...辛い。
昔から人の言う事を受け流せない。全部受け止めて、留めてしまう。覚えてしまう。
生まれて、こんな自分に気づいて、そして周りからも言われて...よし!と思っても、また、受け流せない、受け止めてしまう、留めてしまう、覚えてしまうの繰り返し...人は嫌な記憶の方が記憶しやすいとも聞きますが多すぎる。