高校生ですが、母親が毒親かもしれません。
機嫌が悪いと特にひどく、今日もさんざん罵られました。
幼い頃は主に身体的+精神的暴力が毎日。ご飯を食べられないと殴られ家の外に出されました。お風呂場で桶を頭に投げつけられたこともあります。妹は服をむりやり脱がされたり、裸足で外に出されたり。
高校生になってからは人格否定、何が言いたいのかわからない説教。母親いわく、お前の力で成し遂げたことなんて一つもない。調子に乗るな。私の邪魔をするな。何様のつもりだと。
思い込みや被害妄想も激しく、自分が間違っていたと気づいても謝ってきたことは一回もありません。むしろ言い方が分かりにくいと逆ギレ。基本的には自分が正しいと思っています。
プライドが高く、公立トップ校に通っている私が気に入らないみたいで、学校のことや夢中になっている部活のこと、体育祭の役職のこと、スケジュールのこと、全部けなしてきます。挙げ句の果にはお前にはこなせないんだから全部やめろと。なのに、周りには私がその高校に通っていることやホームステイ経験があることを自慢。ふざけないでほしいです、
正直限界です。何回も泣かされてますが、取り合ってもどうしようもないと分かっているので将来縁を切ろうと思っています。
虐待で妹たちと訴えれば勝率100%だと思います。
だらだらと長くなってしまいましたが、これは毒親だと判断していいのでしょうか?また、将来縁を切ってもいいでしょうか?
経済的に自立できるまではできるだけ機嫌を損ねないように気をつけていきたいとおもっています。