札幌の洋菓子屋に13年勤務。6才、2才の男児と夫で暮らしてます。2019/10月頃から月数回仕事を休み1人の時間を作り始めた。夫に内緒で。12月後半からは時々しか勤務に行けず2月初旬に夫にバレました。元々、育児や専業主婦が苦手で逆に夫は得意で専業主夫をOKしてくれて立場逆転の生活をしてきました。私自身は子供が8ヶ月頃まで世話をし、一緒にいるのが辛かったので勤務したいと思って行っていたのに、今は仕事、育児、家に居ること、何に対してもやる気がでません。急に涙が出て、子供に八つ当たりで怒鳴り散らし、勤務しないとと焦り、どうしていいか不明。仕事内容は適してるので辞めたくない。焦りばかりでパニック、不安、訳が分かりません。こんな気持ちになったのが初めてでイライラがおさまりません。
家族にとっての最善は、私が仕事にちゃんと勤務して家庭の事は夫に任せて今まで通りの生活に戻すというのは頭では分かっているのですが、行動が伴ってくれません。
退職すれば、生活保護。生活保護受給すれば長男が入学間近なのに貧乏だといじめにあうかもしれない、生命保険も解約、金銭面で自由がない、ただの逃げ道でしかない、私のせいで全員が苦労をする、だから絶対に仕事を辞めたらいけない、パンクしそうです。
逃げたくないけど消えてしまいたい。何故こんな結末になったのか、もうイライラや情けなさ、幼稚な考えであり得ないです。
最終的には私が動くしかないけど、書きたくて投稿しました。