こんばんは、辛いのでかきこみさせていただきます。機能不全の家で育ちもうすぐアラサーになります。それでも自分なりに本を読み、毒親といものを知りモラハラという言葉を知り手当たり次第に資料を見つけては、ああそうだこういことをされてきたと実感しながら自分がされてきたことを実感していました。
 しかし親そのものが変わるわけではなく毒親特有の過干渉期~スパーク期(自立して飛び立つとりなのーという本人の妄想)
しかし現在は否定期に入りことごとく私のやること全てが気に入らないようです。
 
親とはかなり離れた場所に住んでいるのですが、母親の行動は異常で、何かしら連絡を入れてほしいと伝えているのですが、今日も連絡を入れずに待ち伏せされたりすることがありました。親の行動には恐ろしさもあります。

しかも自分の物を置きたがるため宿泊用パジャマがないと大声でパジャマがないと怒鳴り散らします。それだけではなく身内にも逐一ラインを入れているようで気持ちに余裕と安心感がありません。これはやめてほしいと伝えても毒母のやりたい放題で正直気が休まりません。
 引っ越しというのも考えてはいますが現状何もできなくて少しでも自分の気持ちを落ち着かせたり毒親の嫌がらせを流すしかできません。

 毒母のような行動をいさめる言葉を言いたいのですがやんわりとかつ響くような言葉を投げかけてやりたいところです。仲良くしたいとかそういうものではなく自分の居場所を踏みにじる母に対して対処方法をおしえてほしいです。
よろしくお願いします。