今大学4年で内定先あり、引越しや仕事の準備をしてた最中の者です。3日前の成績発表でまさかまさかの必修単位を落とされてしまい、留年することになりました。多分みなさんがよく聞く話ですみません。

単位を落としてしまったのは、4年生だから大丈夫でしょう、救済のレポートも出したから大丈夫でしょう、という自分の甘さであり、その結果大事なテストの成績が芳しくないと言われ、単位を落とされてしまいました。勝手であること承知で、先生には何度も、自分には内定先があり、片親なので迷惑をかけたくない、など色々メールをしました。しかし帰ってくるものは全て「公平性のため特別に再テストや再レポートは出せない」という内容でした。
学生課に問い合わせをしても、学部としてそういう救済を行う決まりはないから、先生と相談するしかないって言われて、どこにも頼るところが無くなりました。
内定先にはいち早く連絡をして、言われたのが、一応会社の方針としてはもしまだ入社する気があるのならば半年で卒業して9月入社することもできるかもしれない、上の方と相談して決めるね、と言われました。このコロナで大変な時期に内定取り消しと一蹴されないことがまずもうとても感謝です。
しかし私の学部の必修カリキュラムは半年で2単位をもらえるというものではなく、通年で4単位を取得するものです。私がが落とした必修単位は1教科4単位です。学生課の職員に、来年はカリキュラム変更で半年で2コマを取って卒業できるかもしれない、しかしそれは4月にならないと発表されないから今はなんとも言えない、と言われました。会社にもそのことは伝えてあります。さっき9月入社って言われたこともあり、1年留年なら内定取り消しされるのかなってかなり不安です。


ここまで書いて何を相談すべきかわからなくなってきました。自分でもまだとても混乱をしています。自分の事じゃないように思っちゃって、まるで他の人に起こったことを自分が眺めているような気がします。現実逃避をしたいのかな。
兎にも角にも私が人生をなめすぎてた気がしました。今まで大きな挫折もなくここまで生きてきたので、これからもそうなるであろうという謎の自信を常に持っていました。その自信全てに裏切られ、全てから嘲笑われているように感じます。死ねば元も子もないからそのようなバカなことはしませんが、死にたいなという気持ちがチラつきます。
親を呆れさせて、失望させて、泣かせてしまって、こんな子供ですみませんという気持ちばかりです。一人っ子で、親と2人でここまで頑張ってきて、親の苦労もわかってたはずなのに、自分はなんて取り返しのつかないことをしたのだろうと形容し難い気持ちで胸がいっぱいです。今まではずっと親にとって自慢の子だったのに、こんなことになってしまって誰にも言えない状況にさせてしまいました。



相談というか、愚痴というか、長文になりすぎました。申し訳ないです。このことを自分の中でずっと抱え込んだら爆発して死にそうな気がしたので。友達には強がって「つらたんたんめん」とか変なLINEを送ったら、元気そうで安心したよーって言われたが、実際は本当にしんどいしつらいし死にそうです。

もしここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。正直にコメントを頂けるとありがたいです。自分がバカしたので、批判でもなんでも素直に受け入れます。先生も学生課も内定先も賃貸も全てに連絡をしてできることを全部終えた今、何をすればいいのでしょうか。