はじめまして。そろそろ親に言われた通りになる自分の謎のジンクスをなくさなければならないと思い、相談することにしました。

今高校2年でもう受験生になるのですがお父さんはやんわりヤンワリと私の行きたい大学を否定してきます。「現実的に考えて他の…」とか「そこは凄い人が行くところだから…」とか話をする度に否定し、私は不安になります。
高校受験の時も、音楽学校に入試を頑張ろうとしたときもめっちゃ「お前じゃ無理」的なことを散々言われました。それで結局落ちてしまったのですが、その後の2週間だけの勉強でしたが、「お前だったら受かる」みたいなこと言われ実際公立高校に受かってしまったので余計に信じてしまうようになりました。

そこで父にそのジンクス通りに説得させようとしても否定され、私は何でか怒ることも出来ず先に泣けてきてしまうので何も言えないし父の前だと何も言いたいことが浮かんできません。

小さい頃から皆父に厳しく育てられたので誰も父に怒りを向けられません。まずまず近くに行くだけで緊張します。しかし昔ほど怒鳴ったり、物を投げたりしなくなったので少し頑張ってはみたのですが、本質は変わらないようです。お陰さまで少しでも勝ち目がなさそうになるとすぐに投げ出して他の道に行く癖がちっちゃい頃からついてしまったのですが、この大学だけは諦めたくありません。でも正直現実は無理なのかもしれないと思ってしまうことがまだあと、1年あるのに悲しくなってしまうことがあります。

でも、本当に、毎回父が言っていることには説得力があり、信憑性もあり、お陰で行儀がよくなったとも思えます。なのでなかなかこのジンクスはなくなりません。

私はどうすれば自信がもてるんでしょうか。

拙い文章ですみません。