はじめまして。はじめての相談で長文になります。
私は男性です。
転職して半年になりますが今の職場で仕事を続けるのがとてもしんどいです。

今の職場に働き出した経緯を説明します。

私は医療従事者として働います。
前職は主に生理検査(心電図、肺機能、超音波検査など)を中心に働いていました。
そこで、もっと知識を深めるだけでなく検体検査(血液、尿など)も覚えたいと思い転職を決意しました。
2年半働いて患者様と接する機会が多い生理検査をしてコミュニケーションがとれるだろうと考えた上での採用でした。

しかし、実際は新人が覚えれる仕事ができず、
上司、先輩、スタッフさんに困らせ、失望させ、迷惑をかけてしまい、次第に今の仕事に対してのやる気が希薄になっていきました。

また、前職で気付かなかった自分が社会人としていく上での欠如(報告・連絡・相談ができない、常識がない、忘れやすい、ミスが多い、仕事が雑)が見えてきて、それを考えると自己否定感が強くなり嫌になります。

上司・先輩には様々なアドバイスを頂くのですがその通りに出来ない自分がとても嫌いです。

前職で2年半働いたから社会人としての自信がついたと思ったのですが、それはただの思い込みでした。

自分の考え方がとても甘いのはとても承知してます。

今は仕事にミスが起きてないか、周りの人たちに不快な思いをさせてないかと考える毎日を過ごしています。

このまま給料泥棒になるくらいならいっそ
退職した方が病院的には良いのではないかと
そんな考えをしてしまいます。

1.今の仕事を辞めた方がいいのか
2.仕事のモチベーションを上げるにはどうしたらいいのか

長文ですみませんがこの2点が主な悩みです。
何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。