30代シングルマザーの女です。子どもが2人います。
私は、今実家暮らしです。両親は私が幼い頃から喧嘩ばかりで、父親は、母親に暴力もしていました。

お金がなく借金が多く、喧嘩のほとんどがお金のことでした。私たち兄弟は父親が怖くて顔色ばかり伺って生活。でも父親は基本的には子煩悩で、特に私のことは可愛がっていました。

それが気に入らなかったのか、母親は私以外の兄弟を可愛がり、反抗ばかりする私のことはずっとかわいくない。お前なんか産まなきゃよかったと。喧嘩して大きな声で泣いてると父が気づき、今度はそのせいで夫婦喧嘩が始まります。


そうなってしまうと、お前のせいだ!わざと泣きやがって!と理不尽に怒られました。

妹が生まれると家のことや子守を押し付け、部活に熱心に取り組んでいれば、家のことや、妹の面倒をみたくないからだろ!と理不尽なことを言われ、いい成績を出しても褒められたりした記憶はあまりありません。子どもの頃は父親が怖く、母にも愛されてない感じがして甘えた記憶がありません。

写真を見返しても真顔ばかりで笑っていません。
いまだに甘えることが苦手で、無駄にがんばったり強がったりして大丈夫だって乗り越えてしまいます。

こんな家庭だとわかっていながら、実家に戻った理由は社員として働き子ども達に寂しい思いをさせたくなくて実家に戻りました。
慣れてきたら孫にも暴言を平気で吐く母親に嫌気がさし、お金を稼ぐ能力がないので、すぐに貸してと頼ってきます。

また、とにかく家のことをやりたくないので、料理は一切しません。祖母の面倒も絶対見たくないようで文句ばかり言ってなにもせず、たまに病院へ送ってあげることがあれば疲れたや、やってあげた、私のおかげ、と偉そうにします。

そして私が出かけたりするのが気に入らないらしく、どこへ誰となんで何時に行くのか何時に帰るのかと事細かに聞き、理由は家事をしてからいけと。言われなくてもきちんとやっているのにあえて嫌みったらしく言ってきます。
特に私と子ども達だけで旅行や、近くに出かけるのでさえも自分を連れてけと駄々をこねます。

嫌だと断れば悪態をつき、嫌味を言われ気持ちよく送り出してくれません。
人の幸せを望んでいません。自分さえよくしてもらえたりそれでいい人間なんです。

もう家を出たい。
それが本音ですが、正直私の兄弟は他に家を建て家族と暮らしているから実家の面倒は必然的に私が担うような感じになっていて、もうここから抜け出すことが悪のような、裏切り行為のような気持ちもあったりで、自分の気持ちに素直に行動し、生きていけたらどんなに楽なんだろうと考えます。

とにかく、母親と相性がわるく、父親は母親にモラハラで夫婦喧嘩を、毎日繰り返していて内容は毎回同じことで大きな声で喧嘩しています。
私の子も、あきれてます。

正直発達障害でもあるのかな?と思うぐらいで、問題を解決しようとせず、何かあればすぐに人のせいにして問題と向き合う姿勢すらなく。
この人たちが自分の親だと思うと無性にに情けなく恥ずかしくなる時があります。
私は一体どうしたらいいのでしょうか。