5年ほど前から母親との関係が上手く行きません。

幼少期は、特に目に見えた問題はなく、どちらかというと手に塩をかけられて育てられた方だと思っています。

自分がある程度大人になってから、母親との関係が上手く行かなくなってきました。

そう感じ始めたのは大学2年生の時でした。
何をしても怒られるようになり、親とろくに話さなくなりました。

すごく小さなことばかりなのですが、ペットボトルのジュースを飲みながらテレビを見ていれば、まだ飲み終わってないのに、ゴミは早く捨てろと怒られます。

洗面所で髪を乾かしていれば、まだ終わってもいないのに、落ちた髪を拾えと怒ります。

わたしは営業職なのですが、外回りをしているあんたの服は汚いから、家族のものと一緒に洗濯するなと言われたことがあり、自分のものだけ分けて洗濯していたら、なぜ自分のものしか洗濯しないんだと怒ります。

うちは社会人になっても家にお金を入れなくてもいい、と言われていました。周りの友達は、入れているので、有難いなと思っていましたが、それが気づけば、いつのまにか、入れろにすり変わっていました。
先日、弟が あの言い方はキツかったと思うと庇ってくれた時に、真実と異なることを弟に伝えて、いいくるめていました。弟のことは好きなので、嫌な印象になったらいやだと悲しいです。

すごく怒るタイミングが身勝手だし、矛盾も多く、どうすれば怒られないのかわからなくなります。

また、仕事の悩みや友達の話など、何かを相談すると最終的に何故か必ずケンカになる為、じぶんの話しをするのをやめました。すると、なぜ最近は何も話さないんだと怒ります。
母親は、朝起きた時、家に帰った時、寝る時、挨拶をしても返答はありません。私からすれば、そんな基本的なコミュニケーションもとれない相手に相談事や日々の出来事を報告しようとは思えません。

それに、母親は常に怒ったような口調です。わたしはそれが本当に嫌です。

ケンカになると、「私はおかしいことは言っていない。お前が100パーセント悪い。お前が頭がおかしい。お前の周りの人間も頭がおかしい。出て行け。」などと言われます。

確かに母親と話すと私ばかりケンカになります。弟や妹は母親と上手くやっています。少なからず私に何か問題があるのかなとは考えますが、具体的にどこが問題なのか見つけられずにいます。

私自身は、友達は普通にいる方です。会社でも、同期とも仲良く出来ていますし、公私共に面倒を見てくれる先輩も、慕ってくれる後輩もそれなりにいます。
人間関係のいざこざに巻き込まれたことも過去にも特にありません。自分に何が問題があるのかわかりません。

親は50代にもなって、友人と絶交したケンカした、などとたまに話してきます。
親の方に問題があるんじゃないかと私は思ってしまいます。
ただ、そんな問題のある親に育てられた自分もきっと普通じゃないんじゃないかとたまに怖くなって涙がでます。親のような人間には、自分はなりたくありません。

父親とは、私が高校2年生の時に別居し、大学2年生の時に離婚しています。
両親が一緒に住んでいて、仲が悪かった時の父親へ対する扱いと、現在の私への扱いが似ている気がしています。

どうやったら母親と上手くいくのでしょうか。

こんな歳にもなって、親の愚痴をいうのが恥ずかしく、友達にも相談できません。