社会人の方で就活、迷った方いたらアドバイス欲しいです。アダルトチルドレンの22歳の人生の岐路という最終的には自分で判断しないといけない事なのですが整理するために書き出させてください。
精神病んでーとか明日死にたいとかが今回は関係しませんので、世の中にはこんな奴もいるんだなーくらい軽い気持ちで大丈夫です。
※めちゃめちゃ長文です。【♦︎ 〜 ♦︎】は面倒な人は省略してください。

以前何度か悩み相談を投稿させてもらっていまして、内容としては
・毒親持ちのアダルトチルドレン
・就活内定半強制辞退
・卒業後4月よりニート。現在も就職活動継続中
・既卒の中で一番経歴がないためまずこのご時世初め(書類選考)に切り捨てられる。辛…で精神やんでる。

といった感じです。
この度、とある会社から内定をいただきました。
本当はやったー!!!となるのですが、
……あまり、嬉しくない。
凄くもやっとして、心が曇っている感覚です。

働く気はあるんです。大学を卒業して企業と社会に貢献して税金を納めて社会を回しつつ趣味にさく時間とお金を確保して友人と週末はご飯を食べて、楽しい人生を送る…。これが私の理想です。
私は他の人と比べても特別目立ちたいとか人と同じ生き方なんてつまんねぇぜ…とかそんなのもないのです。普通の人間として生きていきたい。いつか代表取締役になってとか起業して…とかもリーダーになってチームを束ねて…とか向上心もないです。最低限の責務を果たしつつ普通に生きていきたい。


【♦︎ 〜

じゃあ、この内定は嬉しいものでは?と思います。実際今内容を書いていて。もやもやします(実際泣いてます笑)。おそらく原因は以下かなとは思ってます。

①地元の本社ではなく東京支社勤務
②研修は地元の本社で数ヶ月(おそらくこれは今の社会的な傾向から配慮して頂いてるのだと思います)
③本社が駅から徒歩25分と遠い
④営業なのにペーパードライバー

①面接でよく聞かれる「就活の軸にしている事」が私の中では「地元で働く事」でした。
毒親の支配よりも友人や姉が住んでいる地元を離れたくはないなと思っています。実際物価が東京は高いので貯金とかが心配です。あと知り合いが限りなく少ない土地に放り出されるのが不安です。でも面接時には本社勤務枠が埋まりそうだから、東京枠での採用になってもいいですか?と聞かれたときに「はい」と即答しました。つまり嘘です。
(社員の方からも「即答だね!今まで実家だったのにいきなり東京になったら不安になりませんか?」ときかれて「辞退した会社も遠かったので一人暮らしの覚悟はしてました!」と言いました。それも嘘です。私は嘘だらけです。)
その時は5月だしGW明けたし、と焦っていました。あの時断ってたらよかったのでしょうか…。そうしたら今迷わないで済んだ…。

②と③は研修が地元本社であります。本社は駅から徒歩25分です。面接事には社員の方に送迎を出していただきましたがいざ自分が会社に行くまでの時間としても毎日往復で50分…雨の日にきつそうだなと思いました。また本社といっても工場が隣接してるので田舎です。舗装された道というよりかは車が通るための道…といった感じです。地元も最寄りも各駅停車の電車のみなので移動はこんな感じ。

家→(徒歩10分)→駅→(各駅5分)→乗り換えA→(特急20分)→乗り換えB→(各駅20分)→駅→(徒歩25分)→会社

…今書き出しただけでもめんどくせぇなと思いました。80分…。東京支社だと地方民の私も知ってる大きな駅から徒歩3分なんですけどね…。このご時世に東京にポンと放り出すのはダメなのでしょうか…。思い切って頂いた方が良かったのですが…。(私自身感染症にかかってる可能性も否定できませんね。面接であちこちいってるし、書いてて思いました。)んーじゃあ仕方ないのかなと思いつつ今在宅ワークの話とか聞いてて私的には移時間が一番無駄な気がするんです…私の中では。マンスリーマンションを借りて徒歩30分にするか…ですよね。他の社員は近くに住んでて自転車とかで勤務してるとは伺いました。まさか80分もかけて来るとは思ってなかったのでしょうか…。いや私も行くまでそんな遠いと思ってませんでした。2週間家から一歩も出ないから東京行かせておくれ…。(おい地元就職希望が東京行く話ししてるぞ!!)

④これも思いの外厳しいです。超超超ペーパードライバーです。ペーパーすぎて自家用車2回サイドミラー大破させました。送迎事に「いやぁ会社が田舎だから地元は営業みんな車なんですよー運転とかよくされます?」ときかれて「はい、よく運転しますね」と言いました。…嘘です。最後に乗ったのいつかしら…といった感じです。でもおそらく研修は運転とかあると思います。これは練習したらいけますかね。東京はむしろ車が1台のみの保有で遠方への納品に使用してあとは電車移動だそうです。

2週間完全待機後に東京に配属になったらそれだったら②③④の悩みは消えるんですけどね。あと①も永久に東京から帰って来れないってこともないし転職で帰って来れることもあるしと思うと…。②③④の障害すげえな!!!じゃあ研修期間も我慢すれば?って言われるかもしれませんが、我慢をしてまで…とは考えられないんです。あくまで家と会社の往来時間を限りなく短縮したいと考えています。あまりに80分は長すぎるし…。マンスリーマンションを借りるほどいきたい絶対!という気にはなりません。会社に住めるならいいかもしれませんね!笑

 〜♦︎】 

正直、迷っています、「働く」か「辞退する」か。
今大学生だったらじゃあ内定ねって言われても会社に内緒で就職活動継続して志望度が上の会社から内定もらったら、大変恐縮ですが辞退させてください、ってなると思います、私も現にしましたし…(その後強制辞退でしたが)。無職となると悩む期間や入社も考えないといけなくなるのがとても面倒ですね…。

あと、決めれない理由がまだあります。
今その志望度が上の会社がでてきました。地元勤務。業種はほとんど同じ。こちらも営業職。
面接が20日に控えてます。ですが、内定をいただいた会社へ承諾の連絡が19日までに…おえぇ〜?これちょっと厳しいんです個人的に…。入社が6月1日なので迷ってる暇はありません。土曜日にハローワークに行く予定があるので職員の方にききます。あと姉(姉は一刻も早く家から出ろと東京派を推してくると思います)。あとは誰かな社会人経験が豊富にある学校の先輩とか…。
もしも来週面接控えている会社が面接を通していきたい!と思えばいいのですが違ったら辞退した意味…ともなるし。もしもその会社から内定をいただけなかったらまたニート生活に逆戻り…。もし今どっちもの内定があれば地元をとってるはずです。じゃあ東京で働く方にサインをするとそれこそ②③④の障害が出てきます。そして就職活動開始時からずっと言っていた地元就職すらも嘘だったことになります。

すごく悩んでます。
どうするべきか、どうしたいか。

打ち込みながら泣いて泣いて明日の面接の履歴書やエージェントの人からの連絡とか…頭がぐちゃぐちゃになりそうです。混乱しててさっき同じメール2回送るという失態を既に犯しています。

「結局は自分のことなんだから自分が納得した方にすればいいよ」ってみんな言ってくれます。
でも私には自分のことが分かりません。アダルトチルドレンで就職活動始めて自分が何もないことを知りました。今親が行けと言ったら内定は受け入れるし、地元で就職しろというなら辞退して就職活動を継続します多分。支配から逃れたいのに自分への判断が出せません。でも人任せにはしたくありません。だって自分のことだから。

「もしも」が頭から離れません。
もしもいきたい会社が内定くれなかったら?
もしも東京でしんどくなっても頼る相手がいなかったら?
もしも慣れない一人暮らしと社会人生活でパニックを起こしたら?

やってみないとわからないけどその一歩が重くて踏み出せません。
親のことが嫌いなのになんだかんだ言って近くにいたいんだと思います。おそらく親との距離は今近すぎるから疲れるのだと思います。探り探りだと思います。
結局私はどうしたいのか…急いで決めないとな。と感じました。
よければ地方から東京や大都市に移動した人からアドバイスがあったら嬉しいです。メリットデメリット…。

そんなこんなでなんか書きまとめました。長いでしょ笑?目が疲れませんでしたか?
矛盾だらけで長々とすみません。
また解決したら相談に投稿しますし、何かコメントいただいたら返信します。

では。