セクハラ、パワハラの相談は、どこにすれば、よいでしょうか?


ココオルのスタッフさんにお返事いただきたいです。

よろしくお願いいたします。
現在、職場復帰しました。

しかし、異動先が、トラウマとデジャブとフラッシュバックで辛いです。

私の中で一番、悔しいのが、上司からのセクハラ発言でした。

しかし、当時の音声データがありません。
あるのは、日記のみ。

会社に相談をしても、全てなかったことに、されました。

悔しくて仕方がありません。

異動して一週間ですが、突発性難聴にもなってしまいました。

なるべく、会社とは、穏便に過ごしたいと思う気持ち9割、でも、上司が許せなくて、せめて、謝罪をしてほしい気持ちが1割です。

会社は、私のことを口だけの体調は、どうですか?しか聞きません。

本音は、生活費がかかっているので、かなり、無理をしています。

どこに助けを求めて良いかわからなくなってしまいました。

常識が 伝わりません。

私が黙って いれば、良いと思っているのかもしれませんが、アホーな対応をしているのは、会社なので、なんとか、対策をできないでしょうか?

トラウマで、男性恐怖症にもなってしまいましたが、異動先は、男性の上司と先輩です。

この方々は、関係なくても、男性ということに変わりはありませんし、組織の方々だから、いざという時には、守ってくれないだろうな。

という恐怖の気持ちしかありません。

労基署に言おうとも思いますが、どうしたら、良いでしょうか?

産業医の面談をなしにされて、今、新しい部署で仕事をしております。

自殺をしないようにするのが、精一杯です。

それだけ、恐いんです。


これは、ただ、私のわがままでしょうか?

あと、今、異動をして、3週間ほど、経ちますが、突発性難聴になってしまい、身体がボロボロです。

今の新しい上司に体調のことを相談しましたが、決めるのは、上層部ですし、しかも、私の病気のことや原因を御存じなかったです。

私としては、なんなのこの組織は?と思います。

ちなみに、突発性難聴のため、正社員復帰したにもかかわらず、時短勤務に近い状況になり、その分は、時給になります。

仕方がない気持ちもありますが、もとの原因は、前の上司の発言なのに、認めてないから。

結局、私が体調を悪くした感じに捉えられてます。

悔しくて仕方がありません。

職場復帰する際も店舗にと伝えたのに、叶わず、そもそも、面談なしにされました。

妥協をして、今働いております。

来週、労働局に相談には、行きますが、どこまで対応してくださるか、不明です。

しかも、勇気を出して相談をしたのに、全てをなかったことにされて、私は、孤立状態です。

店舗でお世話になったスタッフさんは、心配してくださり、挨拶には、行きましたが。

会社の店舗の上司とは、連絡がとれません。
なぜかしら?

まあ、もういいわ。という気持ちがありますが。

あまりにも、病み上がりの私を異動させるのに、対応が雑だな。と感じました。

だから、今の部署に異動をしたくなかったのですが。

幸い、スタッフの方々が事情を理解してくださったので、助かります。

でも、新しい上司にもトラウマがあり、主治医からの診断書も提出しましたが、恐らく、会社は、理解をしないと思います。

あと、転職を考えては、おりますが、主治医から、今の段階では、厳しいので、もう少し辛抱しましょう。になりました。

異動の時に第三者に話さないでください。とまで、言われてしまい。

もー、心の仏の顔は、消えました。

労働者の権利を主張してもよいでしょうか?

当時の音声データは、なく、あるのは、私の日記と、メールくらいですが。

職場の方が否定をされているので、難しいです。

辛いです。

毎日、出勤する度に、フラッシュバックとトラウマが、あります。

上司が出勤する日は、必ず夜寝られません。
これは、どういう状況でしょうか?

どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。