母親の再婚相手と母親との関係に悩んでいます。

家族構成は母親(54)、母親の再婚相手(44)、自分(31)で子供は自分一人の実家住まい(母親の親の持ち家)で、母親の再婚相手とは20年以上暮らしてきました。

悩みの原因は母親の再婚相手で最低な人間です。
毎日酒を大量に飲み、仕事が続かずやめてばかりで、怒ると手を出す人間で私も幼いころから殴られ続けてました。反撃をしようにも元自衛隊員で年齢も近く、体も大きいためやられっぱなしでした。母も口で止めるだけでなにもしてくれませんでした。
今は半年ぐらい前に反抗して殴られたときに警察を呼んで以来、私を避けているのでぶつかり合いにはなりません。

家を出ようにも親に強制的に奨学金を借りさせられてしまい、飼っている猫の餌代や病院代を負担しているため、お金が貯まりづらく、奴が定期的に無職になるから私が実家にお金を渡すという状況で出ていけません。奴を追い出したいのですが、母が断固反対して話が進みませんし「酒を飲んだ状態で暴力を振るったら離婚する」と言ってくれたのに、実際そうなったときに離婚してくれませんでした。
母も精神病を患っており、何回も首を締められたり包丁を向けてきましたが母親の再婚相手はお前が怒らせたから悪いと切り捨てられました。

母親は私のことを親を責める最低な人間呼ばわりしてきますし、結婚しないことを責めてきますし、育ててあげた恩や世話になってることを忘れてるとかまで言われてますし、学生時代にグレていたことを未だに責めてきます

縁を切りたくてお金を貯めようにも貯まりづらく、定期的にむしり取られ、遊びを我慢してお金を貯めているから、ストレス発散ができず、出会いの場に顔も出せず、経験の薄い人間のまま、年だけ取っていくことに焦りを覚えています。

家にお金を入れず、実家の土地が売られてでも自分の貯金を優先するべきでしょうか。
ちなみに親とは縁を切る予定です。


追記:親は育てた恩を忘れてる。世話になってるのに文句ばかり言うと言ってきますが、毎月お金を収めているし、私の収入が増えるたびに増額しています。
食事は平日の晩のみ皿1枚分のおかずを提供してもらう。家事は洗濯のみ一緒で他は全部自分でやっている。休日は全て外食。
大体のことは自分でやってるし、出ていけない理由の奨学金も親に強制的に借りさせられてるし、家も祖母の代で建てたものなので世話になってる実感が薄いです。

はっきり言ってくれて構いません。私が悪いのでしょうか。