連絡がつかなくても、一途に人を想うことは馬鹿げているのでしょうか。

長文失礼します。24歳女です。
2年ほど片思いしている男性がいます。今までで1番好きな人です。
相手は、5歳年上のアメリカ人です。どこか頼りなさそうな感じですが、とても真面目で仕事熱心な人です。彼は仕事を掛け持ちしながらアーティスト活動をしていて、仕事で数回来日しています。
私が友達と彼のライブに行ったことがきっかけですが、その後ご縁で彼と仕事をすることになりました。
その時から、メール等でやり取りして私と似たような考え方を持っている事や彼の人柄に惹かれました。
2年前に彼が来日したときに、好意があっても、すぐに関係を持つのではなく今は友達のままでいたいという趣旨で思いを伝えました。その場ではちゃんとした答えがなく、雰囲気で彼からキスされたのでびっくりしましたが(キスされるときに聞かれて応じたので合意の上ですが、月日が経ったあとに相手から謝れました)、後日「遠距離恋愛ももちろん、今の仕事で頭がいっぱいだから誰とも付き合いたくない」と振られました。
ただ、私は彼とやりとりができれば十分だったのでその後は月2,3回ペースで友達としてまたメールのやり取りをしました。元々口数が少ない相手ですが、趣味の話はもちろん、お互いの話やなかなか他人に言えないような話など、深い話を結構しました。時々電話で話を聞いてくれるときもありました。

別の悩み相談で投稿していますが、昨年4月に私の就職が決まりました。しかし、その時から突然彼と全く連絡が取れなくなりました。私の就職が決まったタイミングに彼の仕事にも変化があった影響で返信する暇がないように見えますが、明らかに私のことを避けているように見えます。なぜなら、平然とSNSの更新をしているからです。

もしかしたら私のメールがウザくなったからかもしれませんが、彼の過去のトラウマにも影響があるのではと考えています。(数年前に婚約までした彼女がいたのですが、向こうの浮気で別れることに。彼のことを知る友人から「地元でも異性の友達が作れていないほどかなりの奥手だ」と聞きました。)

向こうに原因があるのか、あるいは私自身に問題があるのかは分からないのですが、どうしたら良いのでしょうか。一途は馬鹿がやることなのでしょうか。

私の友人からは「そんな人、諦めろ」などの意見が出ましたが、あんなに自分と波長が合う人はいないので諦めたくありません。

回答の程よろしくお願いします。