漠然と死にたい気持ちがあります。今20代後半の社会人ですが、物心がついた時からこれがしたい、あれが好きだという気持ちがあまりありません。

また、「これをされて嫌だ」「つらい」という負の感情も自分で把握できなくなっています。最近仕事でパワハラされ、社内で問題になったのですが、周囲に指摘されるまでそれが客観的に見て"パワハラ"だと自分では気づきませんでした。

いつも心が無に近い状態で、特別したいこともなく、されて嫌なこともありません。(ないわけではないのですが、身体的に症状が出て初めてあぁ、辛かったのかもと気づきます)。

小さい頃から学校でいじめられたり、孤立したりする事が多かったので、多少つらいことがあってもそれが普通と思う癖がもしかしたら付いてしまっているのかもしれません。

唯一、優しい恋人のために生きようと思えます。自分を決して否定せず、支えてくれる人だからです。

ただ、無気力で自分に無関心なこの状態が続くといつか気づかないうちに精神的にボロボロになってしまいそうだと思います。何とかこの状態を改善したいですが、
・自分が今どういう状態にあるか
・どうすればこの状態を改善できるか
が分かりません。同じような境遇の方がいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

漠然と死にたい気持ちだけが昔からありますが、本当に死んでしまったら自分を大切にしてくれた恋人や友人に申し訳ないのでもう少し快活に生きたいです。しかし気力が湧きません。ちなみに、親とは仲が良くないため(こんな事を言うのは辛辣ですが)正直親には何も感じていません。

10代後半の時には、
・何もないのに涙が出る
・ご飯を食べても味がしない
・新聞の文字が頭に入ってこない
等の状況に一度なりましたが、今はありません。

今は、具体的には
・ほぼ毎日悪夢を見る(3〜4歳からずっと)
・時々、ご飯の味がわからなくなる
・映画漫画を見ても疲れる。(新聞の文字は読める)
・急に自分以外の時間感覚がスローモーションになったり速くなったりする
・夜寝付きが悪く、朝起きるのがつらい
という症状?があります。

精神科や心療内科にはここ数年は行っていません。