文章下手です。
自分目線のみでの話ですので、誇張している部分があるかもしれません。ご了承下さい。

私は高校生で、先日、約9ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。
付き合ったきっかけは、その前に付き合っていた元彼Aが、新しく入ってきた後輩(男子)ととても仲良くなり、元彼Aから直接別れを言われませんでしたが、ほとんど失恋している状態(私と私の相談相手の友達はそう思っていたので)だったので、私から別れを告げて別れたときに、相談相手の一人であった男子(今となっては元彼なので、元彼Bとします)からアタック(?)され、1ヶ月後に付き合いました。

現在までのことを言うと、2月まではふつうのカップルだったのですが、コロナで休校となって今までほぼ毎日あっていたところが、たまに電話するくらいになってしまい、なかなか会えませんでした。
(私たちが通う学校は学校の最寄り駅まで電車→バスまたは自転車通学で)元彼Bは新学年になって自転車通学に切り替え、バス通学だった私と会う時間が減り、さらに電車の時間に遅れることも多くなってさらに会う時間がへり…
話す時間は周りの友達からも、「え、別れてないの?」と冗談で言われるくらいに減りました。しかし、たまに一緒に帰るときは駅でまってもらって、帰るときもありました。

(ここからが私の一番相談したいことなのですが…)土曜日に一緒に帰ることができ、コロナ禍ではありましたが、2ヶ月振りくらいに手を繋ぎ、元彼Bも私も嬉しさで照れる、ということがありました。LINEでしかほとんどやりとりがなかったので、好きでいてくれているんだなと確認でき、とてもうれしかったと覚えています。
しかし、次の月曜日、つまり2日後の夜、LINEで友達に戻りたいといわれ、別れました。(何故かはまだ言われていません。)

別れる原因となりそうなことは、いくつか思い付きます。なかなか会って話すことができなかったことから友達に愚痴も言いまたし、元彼Bに体の関係を持ちたいと(ずっと)言われていましたが断り続けていましたし、相手にかけている負担がおおかったかも…と思うこともありました。
そこまでなら別れたいと言われても仕方がないと思いますが、2日前に手を繋いで照れた元彼Bのことが思い出され…

なぜ元彼Bが別れたいと思ったのかがわからず、まだ困惑しています。

私は今後、どのように気持ちを切り替えて行けばいいでしょうか。