最近、仕事で悩みを抱えて、三か月程気分が落ち込んだり集中力の低下が気になっていましたが、一か月くらい前からは夜中に何度も目が覚めたりと、ぐっすり眠れなくなったため、初めて心療内科を受診しました。

医師から「今の状態になった原因の心当たりは?」と聞かれ、クレーム対応を一人で負わされているなど、
今自分が辛いと感じている状況を説明しました。
そうすると医師から、「クレームを30分聞く程度なんて当たり前でしょ。自分が役所に勤めていた時はそんなの毎日だった」「クレームのたびに上司がいつも助けてくれるわけないでしょ」などと、否定的な反応が返ってきました。

カウンセリングではないので話をじっくり聞いていただけるわけではないこと、また医師の言うとおりに、クレーム対応も仕事のうちで仕方がないことなのだと思いましたが、これ以上厳しいことを言われるのが怖くて、本当に辛いと感じている症状を話すことも躊躇してしまい、そのまま診療を終えてしまいました。

心療内科はどこもこのような感じなのでしょうか?
どうしても心が苦しくて、できれば病院に通いたいのですが、また同じようなことがあったらと思うと、悩んでしまいます。

心療内科に通ったご経験のある方からのお話をお聞きできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたしましす。