私の親はいわゆる毒親です。私は今20歳で22歳の姉がいます。最近とくに母親の性格がひどくなり、困っています。
例えば母親が何度も同じ失敗をするので、私が「そろそろ直してほしい」というと言い訳をしたり逆ギレしたりします。でもほかの人が同じ失敗をするとここぞとばかりに激怒し、自分がいつも失敗をしていないかのように罵ります。
他にも母親が一方的に父親を嫌っていることにはもう慣れたのですが、母親の機嫌が悪いときは父と顔を合わせたり、一言会話するたびにわざとらしく「きもい」と娘である私に聞こえるように言います。
私は母親からありがとう、ごめんなさいを言われたことがありません。幼いころから家事をしないと家を追い出されることがあったので、今でも家事をすべて母親以外でやることが多いのですが、ありがとうは言われません。
機嫌が悪いときは、私が昔にした失敗とかをぶり返して怒って暴言を吐いたり、大きな音をたてたり、精神的に傷つけられます。
幼いころからこのような生活を送っているので、我慢したり自分の感情を表に出せないようになりました。あと人を信頼することができません。
早く自立したいのですが、理系大学に通うために奨学金を多く借りているし、当分一人暮らしは厳しいです。娘2人はお父さんと仲が良いし、今はまだ姉も実家にいるし、猫を飼っているので、それが心の支えです。
母親にずっと精神的に傷つけられ限界です。最近、母親に「いつかがつんと言い返してやる」「何も言い返せないように自分も怒りを表に出してみたい」と思うようになりました。私がこれを実行することで家族が崩壊することはわかっています。でも私の心がすっきりする方法が他に見つけられません。誰も傷つけず、心が晴れる方法ありますか?
大人になりなさいとか今は我慢しなさいという言葉は控えていただけると嬉しいです。
今は自立できない分、母親のような人間だけにはならないように、自分は人を傷つけないように気をつけています。