自分の親が毒親なのか、機能不全だったのかを客観的に知りたくて投稿してみます。長くなりそうです。

私の両親は一般的に社会的地位の高いと言われる職業で共働きをしています。物心ついた時から父親の怒鳴り声を聞いていました。母も言いなりになるタイプではないので、喧嘩を避けつつも時々我慢ならず言い返してそれに父親が逆上し、それに言い返す母…という負のループの夫婦喧嘩でした。中学生くらいまでは2.3日に一回そのようなことがあったかと思います。喧嘩になれば父も母もイライラが抑えられず食器に当たり、母はガシャガシャと音を立てて家事をし、父は自分がつけたテレビ番組にさえもくだらねぇ、ふざけんな、など暴言を吐き出したり舌打ちをしていました。小学生の時、中学の時、大学に入ってからの3度、夫婦の暴力を伴う喧嘩を目撃しています。

父はどんなに自分が間違っていようと、間違いを認めずどんどん話を逸らしていき、食費は誰が出してるんだ、このテレビは誰が買ったんだという話に持っていきます。自分が勝てるのがその話題しかないとわかっているからなのでしょうか。
ちなみに母も稼ぎは同等にあるので、夫婦間で折半しているものも多々ありますが、ひどい時には逆上し、テレビの電源を抜き、リモコンを隠して自分しか見られないようにしたり…などということもありました。

その度に母は、ほんとに頭がおかしいんだと思う。と呆れたように話していましたし、実際私もそう考えるしかないくらい父親は頭がおかしいと思います。

父親が怒鳴るのは母だけでなく、気に入らないことがあると私や姉にも怒鳴り散らかしてきます。それもだんだんと、"大した能力もないくせに"とか"学費は誰が払ってるんだ"ということにシフトしていき一方的に怒鳴ってきておしまいです。幼い頃は泣きながら言い返していましたが、最近は私も姉も大人になりスイッチが入った父親相手には何を言っても無駄だとわかったので返事をしないでスルーしたり、そもそも機嫌が悪いことを感じとって同じ空間にいないようにすることも多くなりました。(それでも父親はたまに返事しろと突っかかってきます)
そういえば、中学生の頃に、頼んでもいないのに勉強を教えようとしてくる母親にイヤイヤ従っていると、それを見ていた父親が私を怒りました。たしかに今思えば母に対する態度は悪かったかと思うのですが、全く関係ない父親が介入してきて私を怒鳴りつけた挙句、逃げる私を追いかけ馬乗りになり押さえつけ顔面や体を殴られました。その時に私は手を骨折したのですが、姉に付き添われて病院に行き医者になぜ骨折したかを聞かれ覚えてない。と今思えば怪しすぎる返答を元気な女の子を装ってしたのを覚えています。

私は、母のことは好きです。怒る時もありますが、優しいですし、姉妹間で好きな順番があるんだなと感じることも多いですが母となら旅行に行けるし遊びにも行けます。それでも、幼いときは汚い言葉を使うと石鹸で口を濯がれたり、外に締め出されたりはよくしました。お友達関係で事件があると、私の言い分は一切聞かずお相手に許してもらえなければ学校もやめさせる!と叫び謝罪に連れてかれたりもしました。
母も仕事があり忙しかったので他の家庭ほど小さい時に母と過ごす時間は長くなかったですし、その長くない時間の中での厳しいしつけはかなり記憶に残っています。けど好きなんです。私の家は子供が多いので母もほぼ育児しない父親の分まで手が回らず体力的にも精神的にも大変だったのだろうと思います。しかし、父親に暴力を振るわれている私を腕を組んで傍観していた姿が頭から離れないのです。父親から"お前もやれ"と言われると、かろうじて"そんなの虐待じゃない"と言い返していましたが、なぜやめてと割って入ってくれなかったのかな?多分姉妹の中で私への大切度はそんな高くなさそう。

姉たちからもいじめを長い間受けていました。私が生まれる以前のことを話し出し、あんた知らないでしょ。と私に孤独感を味わわせてきたり、私を連れて遊びにいって、知らない間に姉たちだけでいなくなり1人になる。なんてこともありましたし、私がしてしまった失敗を今でも掘り返し笑い物にしてきます。今はそれぞれ一人暮らしをし、集まる機会も少なくなりましたが、私の自己肯定感はずっと低いままです。


もしかして私って毒親持ち?と思いながらも、親や姉との楽しい記憶もあるし。優しいときは優しいし、父だって穏やかな時は普通なので他の家庭もそんなもんなのかな?と思っていました。お金には困らず、やりたいことはそれなりにやらせてくれる周りから見たら恵まれた家庭だと思います。でも夜1人で考えてる時、怒鳴り声を聞いた時など自分の経験を思い出し辛く涙が止まらないことがたまにあります。けど色んなサイトではそのような家庭で育った子はおどおどしていたり引っ込み思案だったりなどと書いてありますが、私はおどおどはしてないですし自分の意見はわりかし臆さず言う方で、仲良い友達と遊んだりもします。ただ、誰にも言わないけど自己肯定感は低いし、基本的に人のことを信用できませんし好きにもなれません。

長い文章で申し訳ないです。
私が大袈裟なだけでしょうか?それとも機能不全家族だったのでしょうか?