87歳の父親がしんどいです。歩いて5分の所に私は旦那さんと二人で住んでます。娘は去年独り立ちしています。父親は弟と2人で住んでます。母親は昨年末から施設に入居しました。母はパーキンソン病・リウマチ・胆管炎などたくさん病気を抱えていて認知症も併発しています。87歳の父は年相応に物忘れしますし、耳も遠いのですが食欲旺盛でゴルフに行けるほど元気です。なにがしんどいって情緒不安定なのです。
昨日、楽しそうにゴルフの話をしてると思ったら今日は、「もう俺はだめだ。久子(母)と暮らしたい。」「酒を飲んで全て忘れたい。」とラインしてきます。あげくに私たち夫婦の家を建てるときに500万円両親から援助してもらったのですが、そのお金を返して欲しいとか、お礼も言ってもらってないとか言ってきます。
私はもうこれ以上できないほど父のことを気にかけ母がいない寂しさを紛らわせてあげようと努力しているのですがいつもがっかりさせられます。
そして、自分の生活や趣味を犠牲にしてまで父親に振り回されている自分に嫌気がさします。
父は母に依存が強く今はコロナの影響で施設に入れないのですが、普段は私が会社の行きと帰りに施設へ送迎しています。1日中、寝たきりの母のそばにいるのです。
母が亡くなった時の父の落ち込みを考えると気が重くて仕方ありません。
父と同居している弟は仕事こそしていますが、引き籠り状態に近く、私たち家族とはろくに口もききません。
よって、何も頼りに出来ません。
最近、何をしても楽しくなく、どこかにぶつけたくて思いのまま書き連ねました。