ここ3週間でかなり体調を崩してしまい、職場から早退する頻度も増えました。常日頃仕事中に「死にたい」と思ってしまう時があるのですが、9月に入る前後でそれが強くなり、1日の昼過ぎには昼食を吐き戻してしまいました。
両親に相談したところ、「働きすぎだから仕事辞める?」とまで言われてしまい。というのも8月のお盆明けから9月前まで、今まで2時間に留めていた残業時間を3時間にしてしまったのがありまして。
しかし、吐いてしまったその日と翌日で抱えていた悩みを上司に打ち明けたところ、親身になって聞いてくれたし、昨日も(早退はしましたが)出勤したところ、私が述べた悩みを解消するような方法が早速取られていましたし、皆さん私のことを気遣ってくれて……ああ、申し訳ないけれどやっぱり嬉しいし、お仕事やるの楽しいな……と思ったのに、気持ちは晴れませんでした。
両親、否、母親が……今まで以上に不安定になっているからです。物心ついた時から母親は既に病んでいました。今は「家事・育児疲れだったんだよね、でも治ってきてるから大丈夫。期間はかかったけど」とさらっと言えるぐらいになりましたが、私が体調を崩し始めてからまたいつ病んでもおかしくない状態になってしまったからです。昨日は私が仕事に行く前に軽く喧嘩になりましたし、仕事に行っている最中に心療内科に相談しましたし、早退してきたら「あんた疲れてるから休め」みたいなことを言われて言葉をそのまま受け取って二階で寝ていたのですが風呂に入ることを忘れており。仕事から帰ってきていた兄に起こされて一階に降りたら母がかなり怒っていて、いつも愚痴を吐くために使っているブログに書き込んでいました。Twitterにも愚痴を投稿していました。自分の体だけでなく母の心にも気を払わないといけないし、なんならそれに板挟みにされている兄の心にも気を払わなくてはならないし、夜勤で朝帰ってくる父にも……それに住んでいるところは田舎ですから、これ以上早帰りするようでは祖父母にも迷惑がかかるかもしれません。いや、本当は早帰りなんてしたくなかったんです。定時まで働いて、少しでも親と顔を合わせる時間を減らしたかった。心配そうに見られて、仕事をやめろと言われたくなかった。
その上私は職場に自転車で通っており、自動車は毎日運転しない上事故を起こした(自壊)経験があることから乗って公道に出ることに拒絶反応を起こすから、テレビで車の話題が出るたびにいつ事故のことを掘り返されるか、「車に乗らないのか」と言われるのかが怖くて。でも、免許返納したいなんて言ったら怒られそうで。母方の祖母から貰ったお金が台無しだと責められそうで怖くて。
家事を手伝わないとこの家にいる価値はないのではとも思っているというか、思い込んでいるというか。でも手伝おうものなら母親に「病気じゃないから私がやる」とか言われるし、でも母親は「私の仕事代わってほしい」なんて言うし、父は言わないと動かないし、なんなら母の不満だって買ってる。兄も動かないことが多いし、洗い物を基本拒絶するし、休日は昼まで引きこもってる。
今朝だって、洗い物をしようかと言ったら「病気じゃないから私が」なんて母が言うのです。本当は1番休みたいくせして。私は火曜日から二階で休ませてもらったこと、今までこの家で過ごさせてもらっていることに感謝をしているけど、手伝おうものなら突っぱねられる。し、昼寝をした後家事を手伝おうものなら体調不良なんだから、疲れているんだから寝てろ、までも言われる。その時の罪悪感が凄いから、常に喧嘩っぽくなってしまう。
今朝は洗い物と掃除をした後……何か趣味をしようと考えていたのに、ずっと横になっています。特に何もする気力が起きず、何もしないでおいてもよぎるのは早く死にたいなあって考えのみ。この間、早く死にたいなんて言ったら「私も死ぬ!」なんて言われて怒られたし、感情のままに泣いたらキレられたし……母の精神は未だ不安定だから致し方ないのですが。それに昨日出勤前喧嘩した理由だって、私が弱音を吐いたからです。これ以上弱音を吐くようならやめろとしか言わんぞ、と脅されました。弱音を吐きすぎた感はあるのですが、なんというか。思ったのは
悩み相談も母が母でいられるようにしているだけなのでは?母親の存在意義を高める為にしているだけなのでは?
ということです。
それならそれで構わないのですが、母の気を済ませるために私が存在しているような気がして。さらに死にたくなってしまう。だって私がいるせいで不安を買ってしまうもの。
体調不良の原因はもしかしたら職場ではなく家族にあるのかもしれません。なら家から離れていたいけど、帰るという行為が億劫だ。
もう母から私の記憶を消させた上で死にたい。私を生まなかったということにして死にたいな。そんな好都合なこと、ないってわかってるけど、
私なんて、異常さに気付いた地点で本当は20年も生きちゃダメだったんだから。

もうわけわかんないんですけど、どうすればいいですかね。