わたしはいい子症候群だと思います。
わたしの両親はわたしの小さい頃から夫婦喧嘩が絶えません。
原因は昔は父でしたが、今は母だとおもいます。
母は精神が不安定であり、少しのことで怒り泣き、父に強く当たります。その怒りは異常で、暴言がすごく、ひどい時は父を叩いています。
わたしはこんな生活がずっと続いてて、これが面前DVだと最近知りました。
心理的虐待。
でも母は普段は優しいです。だから大好きです。
でも、凶変するのです。
いつのまにかわたしは夫婦喧嘩を防ぐためいい子でいる自分に最近気づきました。
大学で県外に出てますが、実家に帰ったらほぼ料理を手伝ってる、または全部1人で作ってるし、洗濯もします。また悪い雰囲気にならないよう、わざとおちゃらけて笑わしたら、母をおだてたりしてる自分がいます。無意識です。
でもどうしても母は荒れるのです。怖くて怯えて、いつもの母でなくなります。
他に兄弟もいますが、喧嘩が始まると外にでかけたり、または母になんで怒るのと言ったりします。そうすると母は自分を責めて、なぜか父に怒りを爆発させます。
でもわたしはつい外では、わたしの家族はすごい仲良し家族だとアピールしてしまいます。
普通の家族でないことに最近感じるようになり、わたしまでおかしくなりそうです。
母を助けてください。