個人の問題と家庭の問題、どちらも深刻です。助けてください…。

まず個人の問題。
介護の仕事でぎっくり腰をやりました。12月15日の仕事中に足がつり、おしりや足も痛み出したので坐骨神経痛かと思っていたのですが、受診したらぎっくり腰に近いと言われました。私はそれを聞いてぎっくり腰ではない、と見てしまい、湿布とコルセットで何とかなると思って仕事をしていたら、案の定悪化し、25日には立っているのもしんどくなり、急遽仕事を休むことになりました。とりあえず3日休みを貰いましたが、1月1日までお休みすることになりました。なので現在ぎっくり腰による休養中です。今はもうある程度は治ってきており、2日からの仕事で徐々に慣らしていくつもりですが、普通の生活を送るのがやっとなレベルです。ただでさえ重労働の介護の仕事に復帰するのが怖いです。正直もう介護は辞めたいです。元々、転職予定で現在の職場に勤めている為、資格を取ったり(現在ユーキャン受講中)転職に向けて頑張っている最中でした。

現在実家でお金を節約しながら生活していましたが、そんな休養中に家庭内情が大きく変わっていきました。


元々家族仲は悪い家です。我が実家は茨城の田舎なのですが、母親が京都出身です。父親が仕事で京都にいた時に出会って結婚した相手です。
母親から見ての姑、私の祖母はそんな母親が大嫌いです。嫌いな理由は書ききれないくらいたくさんあります。祖母はとにかくその母親を追い出したくて、何をしても全て母親が悪い、私を含む孫が小学生の頃は、そんなふうに言われながら育ちました。更に祖母は、邪魔は排除、馬鹿に付ける薬はない、馬鹿は死なないと治らない、等、父親と母親に対する悪口を日々の日記に書き込んでいます。ちなみにこのことは親も知っています。特に母親は、最近はどんな悪口書いてるんだ、と逆に興味があるそうです(笑)
祖母だけではなく、祖父も同じです。自分の日記に書き込んだりはしませんが、典型的な昭和一桁の頑固親父です、とにかく口が悪い。母親が作った料理は全て不味い、○○が食べたい、等、文句と愚痴しか言いません。父親も祖父の口の悪さには呆れています。
そして、父親の妹である叔母さん。40ちょっとで旦那さんを亡くした未亡人の為、少し離れた所に一人暮らしをしており、月に2,3回、様々な理由をつけて実家である我が家に泊まりに来ます。介護でいうショートステイのようなものです。そんな叔母さんはとにかく何をするにもやる気がなく、自分の好きなことをしているだけ。隣で誰かが仕事していても、ずっと偉そうにパソコンでゲームしているだけ。身体が小さく病気持ち、そんな叔母さんは甘やかされて育っています。自分で行動を起こさない、努力をしようともしない、流れに身を任せるくせに文句言う、自分が1番大事なタイプの相当ひねくれている叔母さんです。

こんな人達が住んでいる我が家の現状は相当やばいです。ボケていて物の理解が遅くなった祖母が未だに家計を握っているというのも問題です。銀行等から督促の電話や通知が来ている等、ただでさえ借金だらけの経済なのに、ご飯はいいものが食べたい、等わがままを言い使い込んでしまうという現状です。父親が何度注意しても直らない、直ぐに忘れて同じものをまた買ってくる、等、毎日喧嘩ばかりです。
前置きが長くなりましたが、このように元から家族仲の悪い家庭で、ついに家庭内別居のような状態になりました。きっかけはおそらく年始のおせちの買い物の喧嘩。母親がちょっとでも安く済ませよう、と買う場所とものが書かれたリストを作り、買い物に行く日にそれを祖母に渡したのですが、言うことを聞かずに余計な物を買ってきてしまい、ダブった食材が出たのがきっかけです。
父親母親VS祖父母(叔母さん)、私は立場的には親側ですが、祖父母がこき使う相手がいないから、と、ご飯や年末の手伝いの関係上、祖父母と一緒にいることが多いです。

親は余程の用事がない限り、一切仕事場(自営業の為)から出てこないようになりました。自分達の部屋と仕事場を行き来するのみ、今日のご飯は出前と毎年年末についているお餅でした。
今までも、祖父母達との喧嘩で母親がストライキを起こしてご飯を作らないことはありましたが、今回の親は2人とも結婚してからの30年分の堪忍袋の緒が切れたかのような怒りっぷりです。


前置きが長くなりましたが、正直私は出て行きたいです。現在の仕事でお金を貯めて、再就職を決めて、そのうち出ていくつもりではありましたが、ぎっくり腰という怪我で個人的に精神が参ってしまっているのに、今までずっと我慢してきた家庭内情が更に悪くなり、今後どうしていいか分からなくなりました。衝動的に家を出たって何の解決にもならないことくらい分かります。気は早いですけど、就活して新しい職場に逃げようか、等の考えはありますが、あまりにも安易すぎる。家を出たとしても行くあてもないです。

何か解決策でもないかと思い投稿しました。多分そんなものないとは思っていますが…。


(補足)世間体を凄く気にする家です。父親は市議会議員です。祖父母が介護施設に入るなんてことはありえませんし、出ていこうともしません。父親も怒っているくせに何も解決策を出そうともしません、全部ほっとけ、と自分の仕事をしているだけです。やはり我が家に解決策はないですかね…。せめて自分だけでも逃げ出したい気持ちでいっぱいです。