シングルマザー30代2児の母です。訳があって実家に同居して5年経ちます。
ウチの両親は基本的に愛情はある人達なのですが、2人とも精神的に未熟で、父はお金にだらしない、ゴミを溜めていく、キレると物にあたり破壊する、母親に暴力を振るった過去がある。ととても怖く、私は反抗したり甘えたりすることもなく顔色を伺って生活しています。子ども達も同様です。
そして母親は、家事をやりたくないからやらないと言い張り、介護も嫌といって毎日逃げたいと嘆き、
私達を自分の思い通りに動かしたい過干渉で思い通りにならないと暴言を吐きまくります。
長男は受験で毎日勉強に頑張っているのですがやっても無駄、塾代金の無駄←(一円も払っていません。)
意地悪な発言を面白かだって子ども達にするなど酷い状態で、子ども達もストレスを感じ家を出たいとなりました。私もずっと2人の夫婦仲の悪さや過干渉に嫌気がさしていて我慢の限界だったので家を出る決断をしましたが、それからとゆうもの毎日喧嘩の日々が続いています。
しまいにはお前らなんか生まれなきゃよかった!シネ!と子ども含め言われてしまいました。
なぜそこまで言われないといけないのか腹が立ちます。
自分たちが大変な時だけ世話になりやがって、金を置いていけと言われます。
父は出て行きたきゃいけそのかわりもう一切実家には頼るなと言われました。
同居する中で、助かった部分や感謝はもちろんあり、喧嘩をしないで夫婦で話し合うように仲裁を務めてきましたが一向に良くなることはなく、毎日喧嘩、暴言、愚痴を聞かされていました。
出て行きたい理由もわかっているはずなのにお前らは都合が良すぎるとか裏切り者だとかすごい言われようで、言われても仕方がないのでしょうか。喧嘩なんて普通のことで、それが嫌だから出ていくなんて考えが甘いとか、子どもの意見に振り回されてるだけだとか、我慢するのが普通だと言われました。そうなのでしょうか?私はかなり我慢をしてきたつもりですが、自分の人生なのに思い通りに動くことが罪のように感じたり、虚しくなる日が多々ありました。
ちなみに、母親が祖母の介護を嫌がるので私ができる時は風呂に入れたり、着替えさせたり、爪を切ったりご飯を作ったりしていますがやってあたりまえだそうです。自分はやらないくせに。
父親は友達がいなく、発散する場所がないからか、イライラしている時は弱い物、母親や祖母に当たり散らし大きな声で怒鳴り散らします。
胃が痛くなります。やめてといっても一旦収まりますがすぐに次の日には同じことの繰り返しです。
家を出ていくのはそんなにいけないことなのか、いい年して混乱している自分も情けないです。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。