ネットでこちらを拝見し毒親診断をしたところ傾向が見られるとなり相談させていただきました。

結婚式が終わり、これから新しい人生を迎えようとして1ヵ月経ってから、自分の実両親から、これまで学生時代や社会人時代に支払ったお金を返せと言うふうに毎日LINEで言われています。通帳や、会社からのお給料の振り込み証明書や、働いていることを証明するような証明書を写メですぐに送れ、とも言われています。

両親自身はお金に全く困ってはいなく、これまでに同じようなことを言われた際に返しますと言って数万円渡しても受け取ってくれず今までかかったお金は大丈夫だから返さなくても大丈夫だよ、と言っていたにもかかわらず結婚後このような事態になりました。

両親の特徴としては私自身にあまり興味がなく、私がどういう風に生きてきたのか生きていきたいのか、何が好きで苦手なのかなどはほとんどしりません。また、感情の起伏が激しく言ってることが1ヵ月単位でコロコロ変わるような特徴があります。加えて、婿養子を迎えるのではなく嫁に行った私に対しておめでとうの一言もこれまでなく、婿養子を迎える妹の方は大事にされてる状況です。

この状況は夫も含めて嫁ぎ先にも相談できているので、感情的には相談先には困ってはいないのですが、こういった精神的ないじめをしてくる親に対して何か公的にできることがあれば教えていただきたいです。