母親について悩んでいます。私の母は自分の思い通りにならないと子供たち(姉、双子の兄、私)を批判し、否定し、縁を切るから他人だとよく口にします。自分が全て正しいと思っており意見を言われると自分が否定された気持ちになるのか気が済むまで無視し続けることが多々あります。実家に住んでるのは両親と私で何かあると私に一番負担がかかってしまうので、日々家庭内での悩みを抱えてしまってます。両親の中も良好ではなく、お互いの思いやりのなさから喧嘩へと発展してしまい仲裁に入ると私が敵にまわってしまい機嫌を取るのに必死になってしまいます。どちらかと言えば父は私たち子供のことをしっかり性格など理解したうえでなにかにつけ判断を委ねてくれますが、母はそんな父の対応が不満のようで何か転機が訪れるたび家庭内がぐちゃぐちゃになります。姉は結婚し、子供も産まれたのですが世話を任せてくれなかったり抱き方が悪い(まだ首が座ってないのに首を支えてあげない)と注意すると(孫を)落としても死なないわ、縁を切る、実家に来るな、嫁に行ったから他人だと自分の支配下に置けなくなった途端暴言を吐き、姉もメンタルが弱ってるのを分かったうえで心ない言葉を浴びせています。いつまで経っても子離れできず支配下に置きたい母の元でいつまで耐えれば良いのかわからない、この先何度も同じようなことで悩まなくてはいけないと考えると先が不安で仕方ないです。
母親の全てが嫌いになれれば全部投げ出して実家出て一人暮らしできるのですが、大好きな部分もあるので踏み切れません。両親だけの生活を想像するだけでと今以上に悪い状況になるのは目に見えてるのでどうしてもできないんです。
子供たちが仲良くしてくれればそれでいいといいながらも子供同士でのコミュニケーション(連絡のやりとりなど)に入れてもらえない、仲間外れだなどそこまで入り込んでくるかなって所までつっこんできます。そして最近は子供たちの悪口(結婚は失敗だった、許すべきじゃなかったなど)を私に毎日のようにはなし、毎日が憂鬱です。
母の生まれ育った環境も複雑で父と結婚してからは義父母からのいじめでとても辛い日々を過ごしていたらしいです。そのため性格が歪んでしまったと私たちは思い込んで何を言われても我慢してきましたが大人になるにつれ仕事でも悩みがある中悪い話を毎日聞かされると私もおかしくなりそうです。
母自身を何度も精神科に連れて行こうと思ったのですが本人に全く自覚がなく、お前はいつも自分が正しいと思ってると言われ結局連れて行けません。
どうするのがベストか、何かいい方法がないかと思い相談させて頂きます。