長文ですが聞いてください。
旦那の友人についての相談です。

私はその人のことが好きではありません。
その人は既婚者ですが、アルコール依存症、毎回夕飯を食べ終わった頃に、時間を考えず私の旦那へ電話をかけてきて「今から会えないか」と頻繁に誘う。
いつも3年ほどしか仕事が続かないらしく、妻になる交際相手から結婚する際、仕事は辞めずに続けると約束して結婚したが、その後すぐに辞めてしまった。
その他にも山ほど問題があるんです。

そんなある日、その人に子供ができたらしいのです。
本人は「本当は3年ほどたった頃に、『実は子供いるんだ』」と言おうとしてた。
お酒が入っていて口が滑ったのか知らないのですが、そんなサプライズなのかよくわからない人の考えに私は理解ができず、苛立ちました。
更に、その事よりもかなりムカつくことを聞いてしまったんです。
実は私たちにはまだ子供がいません。
結婚して2年が経ちますが、なかなかできず、数ヶ月程前からは排卵検査薬でタイミングを調べる日々。
毎回生理が来る度に落ち込み、泣きそうになり、イライラしてる時に、その人から「レスだったけど嫁から『この日』と言われ、俺は1度しただけでできた。百発百中よ!」なんて言ってきたらしいのです。
私はもうどっか遠くへ消えろと苛立ち、その人の事が心底嫌いになりました。
私たちのことを知ってか知らずかはわかりませんが、子供がいない夫婦に言う話じゃないと思うんです。
旦那に「もうその人の話聞きたくないから言わないで」と言いました。
ですが、最近その人の子が産まれたらしく旦那から「『おめでとう』って言ってあげなよ。子供に罪はないんだから。言わないと嫌いになっちゃうよ」そう言われました。
でも、どうしても言えませんでした。
子供に罪は無いのはわかっています。
ですが、その人の血が入った子供だと思うと関わりたくないと思ってしまう。
まして、旦那の友人ていうだけでそこまで関わってきていない人になぜ?ただの顔見知りなだけじゃん。私が悪いのか?そう色々考えました。

私は精神病を患ってることもあり、気持ちのコントロールをうまく切り替えることができません。
病気のことも考えると、私には子供を持つ資格なんてないのかと、できない度に落ち込みます。
色々悩んでいる時に「おめでとうと言ってあげな」と言われても言えますか?
それも問題児の人に。

うまく説明できなくて申し訳ないです。
読んでいただいた方、ありがとうございます。
良ければ皆さんの気持ちを聞きたいです。