私の実家はかなり田舎で私が跡取りではなくなった瞬間に「よその家の人になる子供」「遺産は渡さない」「高校を卒業したら好きな場所へ行け」と言われて育ちました。
土地柄女は高校を卒業した後に結婚をし翌年に出産をするのが常識で母はよく職場の不妊症の人をからかっていました。

私自身が結婚から数年経過して出来た子供だった為母に「そういう事を言ってはいけない、貴女も言われて嫌だったでしょ」と高校生の頃に言いましたが「出来なかった人と一緒にしないでちょうだい!私は二人出産した!」と毎日職場の人をからかっていたようです。

「母の言動は常識的におかしい!」と周囲に愚痴を零しても「許しなさい」と諭されるだけでした。
許す=仕方ないと諦めると認識をしているので「母がからかって遊ぶ事を怒るのはおかしいのかも」と思い私も母と同じ事を言うと愚痴を言った人達から「そういう事は言うものじゃない」と諭されました。
それでは私が母に間違ってると言ったことは正しいのではないか?それでは私は何故「許しなさい」と言われるのか、何年も考えて「私は許されないが母は許されている」という結論に辿り着きました。


後に私は結婚をしたのですが幼い頃から「結婚をして子供を産むのは嫁の仕事」「子供が出来なければ離婚をしなければならない」と言われていたため、病院に通っていましたが妊娠せず「30過ぎても出産している人は沢山いる」と母に伝えたところ「そんな人が何処の世界にいる!そんな人は何処にもいない!」と反対されたため妊娠を諦めました。
家族に祝福されない子供を作る理由がわからず、子供が出来ないので離婚をしなければならないと思い毎日喧嘩をしていましたし、不倫相手を紹介しようとしました。その事を母に伝えると子供については何も言わなくなりました。

結局離婚せずに数年経過し、母から孫が見たいと連絡がありました。
「30過ぎて子供を生む人はいないと私を止めたでしょ」と言うと「全く記憶がない」と言われました。それどころか私が意地悪をして子供を作らないと思っているようでした。
母の気持ちがわからなくなり周囲に相談をしても「許しなさい」ばかりで母の事をずっと考え続けています。
私と年齢が近い芸能人や出産の懐妊や子育ての話を聞くと「この人は許された、私は許されなかったのに」という気持ちが大きくなり祝福ができません。
何故出産が許されているのかがわかりません。
今からでも…と思う人がいるでしょうが、私は孫がいる年齢なので出産をするのは遅過ぎるし育てられないと思います。(逆子でも帝王切開だなんて!左利きは左手を縛ってでも直すのに!という地域のため私は周囲から「左利きを矯正しなくていいのよ」と言われない限りやります)

反抗期がなかったからなのか、左利きを矯正するのが当たり前の地域で左利きを押し通した(私が全てを投げ食事を一切取らなかった)せいで周囲から責められ続けた結果なのか「左利きすら許してもらえなかったのに」という気持ちがあり自分の意見を貫けません。
また、自分の人生は自分のものという感覚は中学生の頃からありません。
なんとか親を許そう、母の気持ちを理解しようと努力をすると衝動的にリストカットや自殺をしたくなります。
自分の気持ちを優先すると母を無視している親不孝者だと周囲から責められます。


周囲の「親を許しなさい」「親をわかってあげなさい」「いつまでも親のせいにしているの」を克服した方いましたら方法を教えてください。