成人式の集まりがあり、昨日凄く楽しみにしていました。
皆写真や、大人になった同級生達とお話をしていて、私は遠目で皆大人になったなと見ていました。だど、気づくと1人になっていました。一緒に隣にいた子2人も他の人と話したり写真を撮ったりしていたので私は、1人になってしまってそばに居た親に皆の所行きなよと言われたのですが、皆の話の輪の中に入っていくことができず、話に入っていったとしても、私はいつも皆との話と違うことを発言してしまうみたいで、え?っていう雰囲気になってしまいます。それに、冗談が言えず、冗談を言って盛り上がっている人達に便乗して笑っているばかりでした。

こんな時期ですが、男7:女3で飲み会をしていました。他の2人の女の子達は他の男の子と楽しそうに話をしていて、私は男子が盛り上がってるところを見て笑っていて、それがいいんだと思っていました。けど私がいる意味って?と考えてしまいました。ただただお酒飲んで、男の子が話を振ってくれても、yes.noだけで終わってしまって、結局話を傍観者で見る方に戻ってしまいます。
話を振られた時に、期待されている感、楽しい話をしないといけないと無意識に思い込み「あ、そうだよ」くらいで終わってしまいます。
お酒飲んで少し酔えばもう少しフレンドリーになれるかなと思ったのですが最後まで全然ちゃんと話にも入れなかったです。
こっちの飲み会が終わり、隣に女子だけで飲み会しているみたいで、二次会で男子チームはほぼそっちに行ってしまい、私達?も女いたのに楽しくなかったのかな?私がいたから、盛り上げられなかったそっちに行ったのかな?、「軸がある楽しそうな女の子のチームに行きたいよね、、そうだよね」っと思って凄くどんよりした気分で帰りました。

長くなってすみません。
私は期待感と相手を楽しませたい、けど相手を傷つけることは言いたくない。がずっとループしてしまい、話が続きません。どうしたら良いでしょうか?