50歳、パートです。今の職場ではもうすぐ勤続10年になるのですが、今の職場の直属の上司にあたる女性の言動が原因で一気に人間不信になりました。誰も信じられません。
昨年、私は夫を交通事故で亡くしたのですが、その際には周囲の友人や職場の方々やその女性にもいろいろお気遣いいただき、一時期不安感が強く、うつ状態で精神科に通院もしましたが、何とか立ち直り、今も仕事を続けています。その女性とは元々プライベートでも仲良く映画に行ったり遊びに行ったりしていました。

夫の急な入院から、シフトなどいろいろ相談もしていました。それくらい信頼していた間柄だったのに、夫が亡くなったことがきっかけで「うちは家族全員毎年厄払いに行って身代わりお守りももらっているから大丈夫」「新しい彼を作ったら?」「非課税世帯なのよね」などいろいろ言われ正直傷つきました。最初は冗談だと空気を読んで、私も「そうだね」と笑って話してましたが、言われる頻度も多くなったり、また仕事中ずっとその話だったり、他の人にまで非課税世帯のことを話されたりしました。全部スルーしていましたが、些細なきっかけで私が耐えられなくなり、その女性と揉めました。向こうから謝罪もされましたが、何ヶ月も経った今も私はスッキリせず、むしろ人間不信になりました。それでも仕事だと割り切り、毎日出勤しています。仕事の話はしますが、私からは何も発信しないようにしています。

自分ではこの方が返って良かったと思ってます。向こうは元々世渡り上手でどこの部署の人ともにこやかに喋り、毎日楽しそうにしています。
それも私には関係ないですし、スルーしていました。
そんな中、また私にわざわざ仕事と関係ないうちのプライベートな話をしてきました。私は適当に話を切り上げたのですが、どうもわざと私を怒らせようとしてるのか、考え無しに話してるのか分かりません。
本当に誰も信じられません。いくら仲が良かったとしても人は平気で裏切るし傷つけてきます。
夫が亡くなったことを馬鹿にされているような気がして仕方ありません。
私は私と同じパートの方々とは普通に世間話やお料理の話などしています。私はそれだけで十分なんです。この人間不信な気持ちのせいで、職場の別の部署の人や他の人の視線が気になったり、何も言われてないのにネガティブになってしまいます。
仕事を辞めようか悩んでますが、私は悪くないのに逃げるみたいで嫌だし、かといってこのままどうしようか悩んでいます。