上手くまとめられる気がしないので軽く過去の経緯を書きます。
自分の親は恐らく少し過干渉気味の毒親傾向にあったと思います。あからさまな暴力こそありませんでしたが、頭を叩くくらいなら日常茶飯事。自分が悪いんでしょうが、叱られる際も毎度かなり高圧的な物言いをされ続けてました。過干渉故に大学進学後の一人暮らしも、電話とか親が家に来ることも頻繁で、あまり自由を得た感覚は無かった。
何かしら親と関わる場面では小さいことでも粗探しして怒られることが必ずあったし、結局精神を病んで自殺未遂?(正確には飛び降りようとしたところを人に見つかり止められたので未遂かどうかも怪しいですが)までしてしまい大学も辞めざるを得なくなりました。その時ですら、未遂とか下らんことをさせる為に一人暮らしさせたんじゃない、って怒られたし、そんな死にたいなら死ね、とも言われました。
限界を感じ、今は親とは縁を切っていますが、詰めが甘く居場所がバレてしまって、実家から距離もある場所なのにも関わらず何度か家に押しかけられたこともあります。最後に来た時の親のブチギレ方は尋常じゃなくて......居留守使おうにもドアすら蹴破られそうな勢いだったので仕方無く警察の方を呼んで対処してもらうハメに......(^^;)

軽くのつもりが長くなってしまった......
こんな過去でした!最後に親と会ってからもう2年ほど経ちましたが、未だにトラウマです。
今ですら買い物とかで家から出るのも、出先から帰るのも緊張します。親が待ち伏せしてるような気がして。
精神的にも不安定で、親から逃がしてくれてその後もずっと支えてくれてる人にすら度々怒り散らかしてしまうこともあります。これじゃあやってることは親と一緒だな......

相談と言うのは、「こういうつらい過去を見ないで今の幸せに目を向ける方法が知りたい」ってことが一番で、これはおまけみたいな感じですが、「本当に自分の親は毒親と呼ばれる人達だったのか、自分が過剰に怯えて身勝手につらいと主張し家を抜け出した不孝娘なだけだったのでは」という疑問についても宜しければ回答頂きたいです。
トラウマから抜け出す何か良い解決策はありますでしょうか?
拙い文章で分かりづらいこともあるかもですが、是非皆様の意見をお聞かせください(/_;)