こんばんは。17歳女子です。久しぶりに相談させていただきます。1年程前にも似たようなことで悩んでいたのですが、その頃とは少し違って答えが分からないのでヒントを貰えればと思い来ました。


 
 今私はほとんど毎日、気づけば死について考えています。それは突然来ることもあれば周りの目を気にしすぎた時や親と衝突した時、帰り道1人でいる時など様々なのですが、親が絡んでいることがほとんどです。自分なりに分析してみて、心当たりは2つあります。

1つは両親が私が幼い頃は言い合いをしていて今は不仲なことです。父は今単身赴任をしていて数週間に一度帰ってきますが、家ではパソコン、スマホ、テレビしか使わずに過ごし家事も自分のこと(お皿洗いなど)もしません。一方の母はというと、父が帰ってくると分かったらため息をつき、父がいないときはそんな父の過ごし方を見て私と姉に愚痴を言い、嫌な顔をします。毎日何十回とため息をつく母ですが父がいるときは増えます。私がいるときにそうなので、いないときも含めたら相当な回数のため息をついていると思います。母は私のことも負担に思っている様子なので。

2つ目は、1つ目のことも関わってくるのですが私がミソフォニアなことです。簡単に言うと特定の音に対して拒絶反応を示すものです。(調べていただけると詳しいことが書かれています。)そして、私の場合それが顕著に表れるのが父と母の出す音です。少し私のミソフォニア事情について話します。


 病気ではないらしいのですが、中学二年生の頃に発症しました。年々悪化しています。トリガーは鼻すすり(豚鼻は特に)、咳払い(痰切り音)、くしゃみ、咀嚼音、飲み込む音、鼻をかむ音(勢いがすごいので)、あくびをする声、動作で言えばびんぼうゆすり、足同士を擦る音、指や足等でリズムをとることなどたくさんあります。これは私自身もそうですし皆生活していれば出す音やする動作だと思いますが、2人に関してはその出す音が大きすぎるというか、遠慮がない気がします。くしゃみで言うなら人のいる前で手や腕で抑えずに大音量でします。私は2人の出す音を聴きたくないので耳を抑えたりイヤホンを着けたり、自室にこもるなどしています。
 母は私が父と母の出す音が苦手なのを知っています。ですが理解してくれませんでした。それどころか、私が母の気に触れたときやイライラしている時はわざと音を出してきます。わざとだって分かるんです。私を睨みながらするので。私が嫌がる素振りをみせると悪化するので何とか反応しないようにしています。


 本題からずれてしまいましたが、ミソフォニアの件が何故関係しているのかと言うと、

音が嫌だ→イライラ、悲しみ→理解してくれな
い→嫌がらせ→自分のことを嫌っている→所詮
自分は親のストレス発散になる良いおもちゃな
んだと思う→家に居場所がない(気持ちの面でで
す)→安心できる場所がない(外では人目が気になるので)→自分の居場所はどこにもない→無気力→何で生きているんだろう→消えたい、死にたい…と悪循環になっているからです。



生きている意味は無いのは分かっています。死ぬまでの時間を過ごしているだけです。

毎日勉強でも仕事でも趣味でも何かに没頭して生きている人が羨ましいです。私にはもうそんな純粋な気持ちありません。

こうやって書きながらも、自分のことかわいそうだと思ってるんだな、とか何もしなくても必要とされたいんだなとか思っています。生きている意味なんか考えてもきりがないので、無駄な悩みだと思ってはいます。でも死ぬこともできないので。死ぬ勇気がない、でもこれから何十年も生きていく自信もない、中途半端な気持ちなんです。


結局生きたいのかなと思って、目の前の事に集中しようとしたり死ぬまでのゲームと思えばいいと思い、前向きな日もあるのですが続かずさっきのような悪循環の繰り返しです。


4月になると3年生になり受験の時期が来ます。本当はこんなことで悩んでいる暇なんてないのに勉強もしたくありません。でも学校と親はそれを許さないので休めません。毎日が苦痛です。

話があっちこっち行ってすみません。もうどうすれば良いのか分からないです。悩みが多すぎて、何から手をつければいいのか分からなくなりました。悩めば悩むほど分からなくなるし悩みが増えます。

前もそうでした。相談したいのに悩みが多くて色々書いているうちに結局何について相談したいのか分からなくなります。

自分で決めることなのに聞いてすみません。何から始めればいいですか。