新卒SEです。

たいして辛くないはずなのに、仕事のことを考えていると涙が出ます。

仕事の内容自体に不満はありません。

職場内は、口を開けば陰口で、(私宛じゃなくとも)
「ハズレくじ」「能力ないなら黙って」「一緒に仕事したくないってみんな言ってるよ」「調子乗ってる」など…

私もそういうこと言われてるんだろうなぁと容易に想像がつきます。(実際に言われたこともあります)

仕事は頑張りたいし、成長したいと思っているのに、この職場で頑張ることが怖いです。

頑張ったら搾取されそう、良いように利用されそう、失敗したら多方面に悪口を言いふらされそう、と思いながら、目立たないように仕事をしています。
鬱になると叩かれます。
「あれくらいで潰れるなんて笑」「前から仕事できないと思ってたんだよね〜」と言われています。
人事も助けてくれません。


教育担当の先輩とは仲良くさせてもらっています。
しかし、最近は在宅勤務のため、対面のやりとりが激減しました。
その結果、質問したい時に、分からないところの説明が今までよりうまく出来ず、イライラさせてしまうことが増え、関係が悪くなってきています。
出社の時はできていた、軽い雑談もめっきりなくなってしんどいです。
唯一の心の拠り所だった先輩であるため、つらいです。


いじめられているわけでもないのに、これくらいで転職するわけにもいきません。
転職先でも同じことが起きるかもしれないし、仕事内容に不満はないので……

特別耐え難いことがあるわけじゃないのに、仕事をしているとふとした瞬間に涙が溢れてきたり、どうしようもなくイライラしてきて、感情のコントロールができません。


どうしたらもっと楽しく仕事できますか。
仕事を頑張ろうという気持ちになれますか。
感情をコントロールして、社内の方々と良い関係が築けますか。