はじめまして。私は20代後半の女性です。

最近母親が毒親なのではないかと思って投稿しました。
父と母は私が生まれた時から会社を立ち上げています。
今ではそこそこ稼げているものの、昔はその日食べるご飯を買うお金がない程貧乏でした。

兄妹二人(兄と私は妹です)を大学に入学させてくれたり、住む家を与えてくれて、感謝してもしきれないです。

実家から2時間ほどかかる場所に今住んでいるのですが、その家(賃貸マンション)も今住まわせてもらってます。

ただ、私の母は少しふつうとはおかしいんです。

・不機嫌になると物に当たる(週3~4のペース)
・自分の怒りを鎮める為に従業員や私たちにパワハラをする(これは母だけではなく父も)
・今はないのですが、小さいころ嫌なことがあったら車のアクセルをめいいっぱい踏んで「もう一緒にしのう!」と自殺未遂のようなことをする。それを止めると「お前たちのせいだ!」と説教が始まる
・異常なまでの潔癖症で少しでも部屋が汚くなると怒鳴ったり人格否定まがいなことを言われる。
・自分に非があると逆ギレする。そして「被害者面するな!」と怒鳴られる
・だけど異常なまでに過保護になったり、親切にする。
・機嫌が悪くなると「あの時親切にしてやったのに!お前にこれだけ投資したのに!」と怒鳴りだす。
・彼氏ができたことを報告すると「趣味が悪い。私の選んだ人じゃないとダメ。」と発言する。その後別れると嬉しそうに「ほら言った通り。あなたは私の言うことに従えばいい。」みたいなことを言われる。

と、このような言動が生まれてからずっと続いています。
私も親に甘えてきましたが、歳をとるにつれてだんだんおかしいのではないのだろうかと思いました。
なので今までは親の会社を手伝っていたのですが、辞めて転職しながら低賃金ですがちまちま貯金をはじめています。20代後半なのに貯蓄が少なくて情けないなと思っています。

ただ、最近母からいびりのようなLINEがたくさんくるようになって
事あるごとに「部屋はもちろんきれいにしてるよね?してなかったらどうなるかわかるか?」と
脅迫(っぽく私は感じています)LINEを送ってこられていて、私も仕事が忙しいのでなかなか返事を返せずにいたら
「私の返事をかえさないのなら今住んでる家は売る」

と、母の機嫌を損ねると服従するようなLINEを送って母を満足させるまでは納得してくれません。
私もできることなら今すぐにでも出たいのです。
ただ引っ越し費用の半分も溜まっていないのでローンを組んで出ていったほうが母も喜ぶのでしょうか。

母の言動ばかり書いてきましたが
私は今住まわせてもらってる家の家賃光熱費は払えていません(払わなくていいよといったり払えと発言がぶれがち)母の恩恵をたくさん受けていますし、学力が低い為母親を満足させることができなかったとと、母が満足できるレベルで片付けが出来なかったと、私にも
落ち度があります。

ただ最近は事あるごとに「マンションを売る」と脅してくるので仕事中も憂鬱で精神的にも不安定になってきています。

親族や身内には頼れる人が誰もいなくてここに相談しました。
アドバイスをいただけましたら幸いです。

拙い文章ではありましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。