精神的に辛いです。

社会人2年目です。
最近会社では、思うように仕事がこなせず、周りの方々に迷惑をかけてばかりです。
「なんとかしなければ。状況を変えたいなら自分が変わらなければ。」
そのように自覚し、何とか頑張ろうとしていたのですが、1週間ほど前に上司に個室に呼び出され、色々と強めの口調で注意を受けたことにより心が急激に弱ってしまいました。
その上司は、細かすぎる指示が多いため、周りの社員からもあまり好かれてはいない感じですが、仕事を抜きにすると人柄はとても良い方です。
その日を境に、体調も悪くなり、頭痛や胃痛、動機がしています。
もともと体の不調は続いていたため病気を疑い、土曜日に病院に行きましたが、検査検査も特に異常は見られず、精神的なものかなと思い始めているところです。
先週の木曜日には、いつも通りに会社に向かっていたのですが、駅で「行きたくない」の気持ちが勝ってしまいました。逆方面のホームへ行って電車に乗り、無駄に遠いところに行って時間を潰し、結局ズル休みをしてしまいました。ズル休みなんて初めてで、情けなかったです。

自分で言うのもなんですが、もともと明るく真面目な性格なのに、全然私らしくなく、何も楽しめていなくて、そんな自分が嫌で仕方ないです。
パワハラを受けているわけでも、残業が多いわけでもないのに、ちょっとした注意で心が折れ、体調管理もできないなんて、本当に単なる自分の弱さと甘えだと思います。自分の弱さを克服したいのですが、どうしても頑張れず困っています。この連休も何もやる気が出ずに、ひたすらボーッとしています。趣味のピアノや手芸も今はやりたくないんです。
会社で泣けない分、お休みの日や夜になると泣きそうになります。

2年付き合っている彼氏がいますが、ここ最近は忙しいらしく、全く相手をして貰えず、この寂しさも精神的な影響はあると思います。
彼は相談できる唯一の相手で、何度か上のような暗い文章を送ってしまったので、忙しいなか相手をするのも面倒なんだと思います。少し前ですが、「昔の方が何事も楽しめてて魅力的だったよ」とも言われたことがあるので、今の私は嫌われてもおかしくないとも思います。
お互いに良い影響を与えていないので、別れないといけないかなーとも思いますが、好きなので別れられません。話したくても連絡が途切れるので話せません。プライベートでも上手くいっていないので、本当に壊れそうです。仕事もプライベートも上手くいかないのは私に原因があるからと思って悲しくなります。

話がごちゃごちゃですみません。
仕事に関しては休職や転職も頭をよぎっていますが、それは「逃げ」でしかない気がして思いとどまってしまいます。

こんな感じで今とても辛いです。このままだと心も体もダメになりそうです。この状況から脱出するにはどうしたらいいでしょうか。