最近1人になると涙が勝手に出てきます。
1人と言っても家にいる時です。
悩みや不安な事は思い当たります。
家庭の悩みでは今住んでいるのは父方の祖母の家に祖母と叔母と3人で住んでいます。母の連れ子だった私は祖母と叔母とはもちろん血が繋がっていません。この時代よくある話なのでしょうが1度戸籍上は親族でも他人だと線引きしてしまったら親しくするのが難しく、祖母には常に敬語を使っています。最近、家に居づらい気持ちが大きくなって常にどこか遠くに行きたいなと思っています。1人でいると負の感情が溢れてくるので友達や彼氏と電話をすることが増えてきました。父から祖母が電話の声がうるさいと苦情が来ていることを伝えられさらに居づらくなりました。友達や彼氏と電話することは私にとって今を生きる為の大切な時間なのです。それを否定されどうすればいいのか分からずさらに悩んいます。
また、父が経営している会社の内職を祖母の家に住まわせてもらっているからいくらかお金を入れるためという理由でしています。それも私自身しんどくてやりたくないです。それを考えただけで苦しくなります。
恋愛での悩みは今お付き合いしている彼に自分の思っていることを伝えていいのかということです。彼とはあと少しで付き合い初めて1ヶ月経ちます。年下ですが社会人の人です。毎日、朝にはおはよう、仕事終わりには帰ったことをLINEで連絡してくれます。向こうの仕事が忙しいようで会うのは1ヶ月に1回位ですが電話はたまにしてくれます。しかし、飄々とした人であまり愛情表現をしてくれず本当に私とは好きで付き合っているのか分からず不安になってしまいます。その不安なことを彼に伝えていいのかわからないです。伝えたことによって重いと思われたくないし、別れたくないので我慢した方がいいのかなと思ってしまいます。でも、不安です。一応、恋愛に依存しないように別のことをしたりしています。
このような悩みがあり最近は勝手に涙が出てきます。好きな動画を見たり、音楽を聴いたりしても止まりません。そこから不安に囚われてしまいます。友人関係は良好で恵まれていると思いますが落ち込み状態になると死にたくなったり消えたくなったりします。
そもそもどうして涙が勝手に出てくるんでしょうか?
何か私はおかしいのでしょうか?
この状態を家族には伝えた方がいいと思いますか?