彼氏に依存していて辛いです。jkです。
私は愛着障害の不安型かもしれなくて、とても自己肯定感が低いです。
それは彼と付き合った後に知りました。お互いに自己肯定感が低くて、ネガティブになりやすいです。
少し冷たくされただけで彼に嫌われないかとか呆れられてないかとか不安ななってしまいます。
元々感情を出さない彼なんですが、テンション低い時の表情が怒ってる時とか呆れてる時とかの表情と一緒なので余計不安になります。私は軽いHSP(かもしれない)で人の感情とかに敏感で察してしまうことが多くて、彼のことが大好きだから、余計に偏ったな受け取り方をしてしまいます。
相手の好意は小さく受けとってしまって、嫌悪とかはとても大きく受け取ってしまいます。
彼は元々友達で、私は彼が辛い時は支えてあげたいし、辛くなったら支えて欲しいと思ったので付き合いました。彼が家の事や友人関係の事がありとてもネガティブになった時期があって、『死にたい』とか『死ぬ』と言っていた時期がありました。私はその時出来るだけ彼にストレスがたまらないように接して、なるべく一緒にいられるように務めました。その時彼の一言で結構傷ついたり、病みそうになってほぼ毎晩泣いていていたのですが、なんとか乗り越えました。今は私がとてもネガティブになっています。理由は、彼には友達があんまりいなかったのに、冬初めくらいから急に友達が出来て、学校でも友達と話す時間が増えて、彼のメンタルが戻る前まではずっと一緒だったのに、途端に学校でほぼ話さなくなったからです。彼は元々自分からは話しかけなくて、私がいつも話しかけて一緒にいました。平日の夜や休日は、付き合う前と付き合った当初はほぼ毎日一緒にオンラインゲームをしていて、とても楽しかったです。でも、最近は一緒にゲームすることはほぼ無くなりました。彼の中学の友人が彼に、『お互い来年から忙しくなるから、(APEX)マスターに行こう』と言われたみたいで、確かに忙しくなるし、友達関係は大事にしないとだしなと思って何も言わなかったんですが、今はその友達はマスターに行くのを諦めてるらしくて、1人でマスターを目指してるとのことです。私は前から、『今はネガティブになりやすいしメンタルが弱いから、なるべく一緒にいて欲しいし、ネガティブになったら支えて欲しい』と言ってたのですが、友達とゲームでマスターをめざしている訳では無いはずなのに、ほぼ構って貰えなくて、私のメンタルよりゲームの方が大事なのかなと思ってしまいます。ゲームはいつでも出来るのになと…
こんなこと思ってしまうのは彼にとってはめんどくさいよな…と思うほどまたネガティブになります。
私もAPEXをしていたのですが、彼に構ってもらえない時はAPEXでストレスを発散していました、
でも今は諸事情によりAPEXが出来なくて、
今の私にとって彼と一緒にいることと同等にに楽しくてストレス発散出来るものが無いです。
彼のことでネガティブになった時はAPEXをするようにしていたのですが、それもままならないので、今とてもストレスが溜まっていて、怒られたり、少し注意されたり、冗談を言われただけでもすぐネガティブになって泣いてしまいます。
ネガティブになると周りの物や友人に当たってしまうので本当に嫌です。
彼には、前はあまり思ったことを言わないようにしていたのですが、『言って欲しい』と言われたのでなるべく思ったことを伝えるようにしていました、でも、彼もネガティブになりやすいので
私が思っていることを言ったらネガティブになってまた『死にたくなった』と言う時があるので
言ってもいい事と言わない事を区別しています。でも言いたいけど言えない事が溜まってまたストレスになってどうしたらいいのかわからないです。
今は彼に対する承認欲求がとても高いです。彼にもっと求めて欲しいしもっとかまって欲しいしもっと愛情を持って接して欲しいと思ってしまいます。彼にとっては十分愛情表現しているつもりなのかもしれないのですが、私には足りません。足りないことがストレスになってたまに彼に当たってしまいます。愛着障害は安全基地が必要だと聞きました。私にとっての安全基地は彼とAPEXでした。
APEXが出来ない今、私は彼に頼るしかないです、でも彼に『希望に答えるのは俺には無理だ…』と言われてしまいました。どうしたらいいのでしょうか。
今はネガティブの時はずっと電話や一緒にゲームをしていないと寂しくて不安になります。
最近すぐ傷ついてネガティブになって泣いてしまうのでそろそろ限界かもしれないと思い始めました。テンションの起伏が激しいです。ネガティブな時は、自分はなんのために生きてるんだろうかと思ってしまいます。彼に呆れられたり、めんどくさいと思われてるのかなと思うと、自分の生きてる理由が分からなくなります。でも死にたいとは思えません。死ぬのは怖いです。でも、死ぬのが怖いから生きるのが怖いです。いつか死んで彼と別れなくちゃ行けないのが凄く怖いです。だから生きたくないと思うけど、死ぬのも怖いです。なんかもうよく分からないです。
こういうのって、これだけの悩みでもカウンセリングとかに行っていいんでしょうか…
正直、彼にはもう期待したくないです。自分の期待が高すぎて、期待しても裏切られてしまいます。
これも愛着障害の症状(?)なんだと聞きました。
彼に頼らずに自分で解決出来る方法があれば知りたいです…
愛着障害ってカウンセリングとか診察とか受けられるのでしょうか
これらの悩みはカウンセリング等で良くなるのでしょうか…
めちゃくちゃ長文ですいません…m(__)m
支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします(TT)