お母さんについてです。
母親は結婚する時に父の地元に来て、ここの人ではありません。そのことで若い時は悩んだようで、今は無理に馴染もうとせず、仕事のない時は家でテレビを見ているか、スマホゲームをしています。
いつも悲観的なことをいって、まだ五十代ですが、自分が死ぬときに迷惑をかけたくないからと家のものをどんどん捨てて、家には寂しいくらいほとんどものがありません。
わたしは母親とは逆で色々やってみたい人なのですが、母親は基本1人で家にいます。
そして、わたしがいろいろすることに対して自由にという割には何かすると否定的なことをいいます。
例えばわたしの自由に選んだ服を変と言ったり、わたしの決断に対して無理と言ったりするということです。
そして、母親も自分の話をしてどうしたらいいというので、アドバイスをするとほっといてといったり、わたしはあなたと違うとか、押し入れに入っていたような子供だったからと言って泣いたりします。
どう答えたらいいかわからなくてすごく困ります。
わたしは健康に関係する勉強をしたので、タバコを吸う母親に一度注意したことがあるのですが、そうすると死んでもいいとか責められてるみたいで嫌だと泣きます。
母親はおばあちゃんとも関係が悪いみたいで、おばあちゃんの悪口をすごく言います。
わたしからみておばあちゃんは足が悪くても生き生き生活しているように見えるのですが、母親は耳が悪いから話ができないとか、足が悪いから料理できないとか悪い目線ばかり伝えてきて、わたしがそうじゃないと言っても聞く気がありません。

そして、母親はお弁当作りや妹やわたしの習い事の送迎など忙しかったわたしの高校の頃に戻りたいと言って泣きます。今はわたしも社会人で県外で働いていて鳥の巣症候群だから何か趣味を探したらというとあなたには関係ないといってスマホゲームをします。

いちいち泣かれると本当にどうしていいかわかりません。わたしのすることにも嫉妬するので、やってみたらというとそんなの年だからとかいろいろ言い訳をして怒ります。どうしていいかわかりません。

普通に世間話をしたいだけなのですが、どうしたらいいでしょうか