私は気分や態度がコロコロ変わると、周りの人に言われます。

笑いながら話しているときに、いきなりスッと真顔になったりするのは自分でも気付いていました。
そこまで酷くないだろうと思っていたのですが、「そんなにコロコロ変わる?」と先生やいつも一緒にいる友達7人に聞いてみたのですが、全員がほぼ即答で「すごい変わる」と答えました。

変わりようがすごいそうです。


一人になるのが怖いので、休み時間などは必ず友達と一緒に居るのですが、なぜかたまーに私は突然一人で居たくなり、友達と距離を置いて歩いたりします。

私の気分やテンションで友達を振り回すこともしばしばあります。
突然怒りだしたり、かと思ったら急に優しくなったりするときもあるから、ついて行けない と言われたこともあります。


幼稚園の頃から今まで必ず、人間トラブルがありました
このままで行くと、就職をして働き出した時などにも影響が出そうなので、治せるのであれば治したいです。


相手から見捨てられるのが怖いです、仲良くなった同性の友達などに束縛したり、他の人と楽しそうにしゃべっていたら、私じゃなくてそっちに行ってしまうんじゃないか と不安に思い、嫉妬する事もあります。

たとえ話ですが、
aさんとbさんと私が居たとします。
aさんと私は仲良くなり始めました。それと同時にaさんとbさんも私より仲良くなり始めました。
私は「aさんとbさんはすごく仲良くなって、このまんまだと私じゃなくてそっちに行ってしまうんじゃないか。」とすごく不安になり、aさんに
「bさんがaさんの悪口言ってたよ、でも私はaさんの味方だからね」などと言い、bさんには
「aさんがbさんの悪口言ってたよ、でも私はbさんの見方だからね」といい、aさんとbさんの関係を悪くさせ、
すごく汚い手を使ってでも、一緒に居ようとしてしまう事が多いです。

aさんが私の話を親身になって聞いてくれるからいい人だなと思っていても、私のことを少しでも悪く言っているのを聞いたりすると、急に嫌いになり、aさんのことをすごくdisったりする事もあります。


これらの行為がすごく嫌で、今までずっと悩んでいて、どうしたらいいかアドバイスとかもらえるかな?と思い、この事を副担に話したら「自虐的嗜好でエゴイスト(詳しくは忘れてしまいました)」と言われました

担任も副担も「それはそういう性格だと思って生きていくしかないんだ」と言います

人生を最初からやり直せたら、やり直したいくらい嫌で、どうにかしたいんです。

態度や気分がコロコロ変わることが原因で人間関係も悪くなったりするし、性格悪い事も昔は平気でしてて、衝動的にバッと切りたくなったりもして、生きるのが辛いなって思うから病院に行きたい。と話したら、
「それより先に親と話し合って進路を決めろ。それは自分の性格なんだなと割りきるしかない」と言われるので、なんか嫌です



ネットで色々と調べて、出てきた結果が境界性人格障害でした。
ほぼすべての項目に当てはまるんです。
でもネットだからかなずしもその結果とは限らないし、自分は病気なんだなと思うとダメだから。と担任と副担に言われました

病気なら治したいんです

でも親に病院に行きたいとなかなか言い出せません

親には心配をしてもらいたくないんです

放置するなら放置しっぱなしにしておいて欲しいんです。


境界性人格障害だと思って居たらダメなのでしょうか