閲覧ありがとうございます。
私は46歳女性です。
最近大切なパートナーとの別れ、付随して共に築いたコミュニティからの離別、退職を同時に経験し、運良く新たな仕事には就けたのですが、これまでとは畑違いのかなりの専門職で、緊張と勉強と焦りの毎日で、嘆き振り返る暇ないままに、失ったものは感謝で手放して、出来るだけ前向きにこれからひとつひとつ積み上げていこうとしている者です。
バツイチで子供が3人いるため、悲しい素振りや動揺を見せず毎日踏ん張っています...が。
突然同時に色んなものを失い、長年かけて築いてきた人脈さえも失い、情け無いことに今自分の心の支えもなく、夜になれば孤独や虚無感で自分を癒す術がわかりません...
幸い新たな会社は前々から就きたかった職種で、仕事への意欲はあるのですが、何というか、心が置き去り?気軽に連絡をとれる友人もなく、振り返るよりこれからの事や何か楽しい事を考えようと思うのですが、ごまかしが効かずとても苦しいです。
元々友人は少なく、単独行動タイプ、SNSは苦手なので、過去親しくして下さってた方とも繋がりがありません。
かといって、今の状況で新たなコミュニティ参加は考えられず、休みの日はスーパーに行くくらいでオシャレして出かける動機も気力もないまま引きこもっています。

新たな第二の人生だ、またきっと積み上げていける、など自分に言い聞かせてますが、心が石のように硬く、ただ外に出る時や人と話す時など強がって仮面を被っている自分を自覚します。子供たちはそれなりに大きいので、それぞれに好きに過ごしてるので、家族がいても何もない孤独に潰されてしまいそうです。

やはり時間薬、なんでしょうか...
コロナ禍で切実な状況にある方もたくさんいらっしゃる中、贅沢な独り言とわかりながら語り場がなく投稿させていただきました。

読んで下さった方、長文失礼しました。