前回は迅速な対応をありがとうございました。
おかげで無事に大学は卒業できそうです。

今回は就職に関しての相談です。

前回も,就職先が決まっていないために精神が不安定になっているというお話をさせていただきました。
アドバイスをいただいたように,クリエイティブ系だけではなく,視野を広げてものづくり系で就活をしていました。

ですが状況は変わらず,今も内定が全くありません。

エージェントを利用して就活を進めているのですが,21卒の採用はもうほとんど残っておらず,残っている21卒の求人も拝見しましたが,あまりしっくりこなかったので既卒で進めていくことになりそうですが,それがどうしようもなく不安です。

自分のせいではありますが,周りの知人やバイト先の方から来年度の話をされるたびに嫌な思いをするので,私としては4月から正社員として働きたいです。
現在地方にいますが,就職先としては東京を希望しているので引っ越しをするつもりで,お別れしてしまうので友人から遊びたいと言われますが,今正直そんなメンタルも残っておらず,ですがプライドが邪魔をして今の現状を伝えるのも嫌ですし,変に気を使われるのも嫌なので,友人からの連絡も返信できていません。

ですが,この不況で中途で正社員を募集している会社は,それほど人材が足りていないのかと思ってしまうので,労働環境が不安でもあります。
このまま4月まで待って既卒として就活を始めるか,今でも正社員を募集しているところを探すのか,はたまた22卒として就活を進めるのか,とても悩んでいます。
気持ちとしては先ほども書いたように,4月からちゃんと働ける居場所が欲しいです。将来が決まっていない状況で周りの人に色々言われるのももう疲れました。

あと,どっちにしろ就活は進めますが,選考を受けたり面接対策のために自己分析をやり直したりしても,今まですべてが中途半端で軸がなくフラフラしていた自分に嫌気が差してきて,今のままの自分で採用してくれる場所があるのか,という気持ちにもなります。
もともと自己肯定感はかなり低いですし,PMSもひどいのでその時期は余計に心が病んでしまいます。
また,自分の口で自分を表現することが本当に苦手で,前回の相談の際にも書きましたが,面接中に泣きそうになることもあり(実際泣いたこともあります),それがものすごくストレスになります。
今までの自分の行いとその結果を見ていると,これからの決断にも自信が持てません。

またこの一年で,やらないといけないことすらもまともにできなくなってしまいました。
大学受験の頃はスケジュール帳に書いた通りに物事を終わらせることができたし,大学3年生まではテスト勉強も一夜漬けになることもありましたがだいたい予定通りに勉強を進めることができました。
ですが就活がうまくいかなくなってからというものの,卒論を書いたり面接で話すことをまとめないといけないのに中途半端なところで終わらせてしまい,スマホに依存してしまいます。
一時期スマホ依存がひどくなったのでさすがにまずいと思って,卒論などを進めるときには手元に置かないようにしたこともありましたが,それでも一回休憩をするときにスマホに触れると,1時間以上時間が潰れてしまいます。
生活リズムも,昼に起きて朝方に寝るという生活を正そうと思って,Habit Trackerというものを始めて記録を付けるようにしたのですが,それでも完全には治らず,結局深夜2,3時頃まで起きてしまいます。もともとコツコツ努力できる人間だったはずなのに,今はここまで継続力がなかったのか,と思い,自分に失望すると同時に,面接でも嘘をついているような気持ちになってしまいます。

自分の中でこれからのことで最適解が見つかりません。また自分にも自信が持てません。
解決の糸口を一緒に見つけていただきたいです。
よろしくお願いいたします。