メンタルが弱くて行動に移せません。


私はとてもメンタルが弱いです。
そして自己肯定感がとても低いです。
頭は悪いし、ブサイクだし、要領悪いし、滑舌も悪いし、耳も悪いし、うまいこと会話に入れないし、コミュニケーション能力も欠けています。

私は現在、一応就活生で大学4回生です。
しかし、自己分析をするうちに、自分の嫌な点しか見えてこない挙句、親に高い学費を払ってもらってまで大学に行った意味はあったのだろうか?、なんて思ってしまいました。

大学で頑張ったことなんて何一つない。
心理学部だから就職に有利でも何でもない。
でも4年大学を出るからには、やはり新卒正社員でなければならないと思います。親に申し訳無さすぎるので。

でもいざ就活をしようと思うと、色々考えてしまうんです。
そこまでしてこんなところに入りたいか?と聞かれると、入りたくはないし、Fラン大学とはいえ、こんなわけのわからない小さい企業を受けるために大学に入ったのかと思うと、本当に情けなくなります。

でも、私は劣ってる人間だから、小さい小さい企業にしか入れないと思ってます。
でも、そんなところにも落とされたら……?と考えると行動できなくなるのです。
志望理由書を書く時点で行き詰るんです。そんなに入りたいわけでもなければ、自分をアピールできるポイントもないから、全然書けないんです。


嘘でもいいから書けとか、みんながみんなやりたい仕事をしてるわけじゃないとか、いい企業に入りたいなら努力しろとか、自分に能力がないとわかってるなら小さい企業を落ちても落ちても受かるまで受け続けろとか、分かってるんです。分かってるんです、自分は人生に甘えてる、甘えて文句たれてるだけのクソゆとりクズゴミ人間だって分かってるんです。

分かってるから、分かってるからこそ、自信がなくなるんです。涙が出てきてしまうんです。この人、私を見下してるんだろうなとか、私には能力がないから絶対落とされるだろうなとか、なんでこんな事までして働かなくちゃいけないんだろうとか。
人と話してると情けなくなって涙がこぼれそうになってしまうんです。

卒論も白紙のままだし、なんかもう人生だめだなと思ってます。

私は性格を変えられないんでしょうか。
このまま、クズを受け入れてそれでも進む努力をしないとだめですよね。でも、せめて、自分に自信を持てる人間になりたいです。ネガティブな性格を変えたいです。

無理なんでしょうか。