回答希望です。
人前で話すことが極端に苦手です。声が出なくなってしまいます。他にも、手足が震えたり、動悸で息が苦しくなったりしてしまうことがあり悩んでいます。例えば、職場で先輩に見てもらいながら仕事をするとき、緊張で手が震えてタイピングがうまくできないときがあり、心配・怪訝な顔をさせてしまうので心苦しいです。それとは別に、声が出なくなってしまうことに本当にとても困っています。会議などで上手く発言ができず落ち込んでしまいます。普段から人と話すときも、声が出にくく困っています。元々声が出にくい性質で、発声障害の可能性も考えています。とにかく生きづらいです。

また、争いごとが苦手で友人や恋人と少し言い合いをするだけで動悸がして体が震えてしまいパニックに陥るときがあります。
特に恋愛で別れなどといったマイナスなことが起こると体が重くだるくなり、動悸がして動けなくなり横になることしかできなくなってしまいます。どうにか友達の支えで復活してきましたが正直これが続くと思うとかなりしんどいです。

あと、周囲の視線、音や匂いに敏感すぎて疲れてしまいます。夜中の少しの物音で起きてしまうことがあるし、人の気持ちを深読みしすぎて嫌な気持ちになり落ち込むときが多いです。対人関係の上でトラブルになることもあります。何かを気にしていないことの方が少なくて精神的に参っています。外に出ることに抵抗があるし、帰ったら動けなくなるくらい疲弊しています。大好きだった映画も刺激が強過ぎて感情が追いつかないので観れなくなってきました。

他にも、死後のことを考えて無性に怖くて不安でたまらなくなるときがあります。
電車に乗っていたりするともしテロリストが乗って来たらどうしようと思って怖くてたまらなくなったり、道を歩いていても、もし通り魔が現れたらどうしようとなります。死後のことは想像できないし、自分を自分として意識する自分がなくなってしまうのではないかと思うと恐怖です。考え出すと気が狂いそうになります。

最近は考え出すと止まらなくて、自分では感情をコントロールできなくなって怖いです。それで自己嫌悪になったり、眠れなくなったりしてしまいます。
楽しいときは楽しいし、苦しいときを忘れてることもあるのですが、それでもきついです。
病院に行ってカウンセリングを受ければこれも解決するでしょうか。治療を受けれるでしょうか。