両親についての相談です。
私の両親は私が幼い頃から夫婦関係が悪く、喧嘩が耐えない家庭でした。
父の女癖がわるく不倫を何十年も続け、小学生の時から大人の汚い部分を見てきました。
母親に命じられ父の不倫相手にお父さんを返してと電話をかけさせられたこともあります。

両親が喧嘩になれば父が母に暴力を振るうこともありました。
車の免許を持っていない母は日常の買い出しは父に車を出して貰うように頼むしかなく、それでも父から文句を言われたり車内では喧嘩も多々ありました。2人が喧嘩をしている時は、幼稚園生の頃から私が伝書鳩の様な扱いをされることもありました。
そこから何十年と経ち、私が車の免許を取ってからは日常の買い出しに車を出す役目は私となりました。
仕事の休みの日はほとんど母の買い出しに付き合い、ずっと家にいると気が滅入るからと外に出たがります。その気持ちはずっと家にいるのは辛いでしょうし理解はできます。
でも私にも個人的な予定はあるので、この日はいないよと言うと嫌な顔をされ、またお母さんは一人で家に居ないといけないんだね、と言われあからさまに機嫌がわるくなります。どこに誰と行くのかも詮索をされます。友達と言っても誰?と言われ、それはきっと学生時代から友人と遊びに行くというのがほとんど無かったから、友達?という感覚なんだと思います。
理由としては、小学生の頃、友達と遊びに行きたくても、母からもしうちが遊びに事故や何かあったら大変だし責任が取れないから遊びに誘ったら駄目と言われ、小中高大学と友人を遊びに誘うという事が怖くてできませんでした。だから私にはあまり友人と呼べる人も少なくどこかへ遊びに行った記憶もあまりありません。
今28歳になり、もういい歳なのに帰る時間誰とどこに行くのか、心配してるのとは違うような縛られてる感じがして凄く苦しいです。

父も私が出掛けることや帰りが遅いことが気に入らないようで、玄関の電気を消され普段家の鍵を閉め癖がないくせに私が出かけてるのが分かると鍵を閉められお風呂まで抜かれる状態です。

私が出かけることに対しても気に入らない父は直接私に言わなくても、どこに行ってるんだ、誰といるんだ、帰りの時間が遅いのはお前の育て方が悪いと母に文句を言い、母からはこう言われたんだけど!と聞かされさらにストレス。

だから出掛けるのも気が引けて出掛けても帰る時間電車の時間も気にして大好きな彼とのデートすら楽しめなくなります。

彼とも一緒に住もうねて話していて、そういうのもチラッと母に話したら、何考えてるの?みたいな嫌な顔。結婚するわけでもないのにと言われました。勝手に出ていって一人暮らしすればと思われるかもしれませんが、家の買い出しに車を出せるのは私だけなので、私がいなくなると生活が出来なくなります。
○○(私)が居なくなったらお母さんはどうするの?お母さんの事なんてどうでもいいんでしょ?と言われ、私が出ていったら自殺でもしかねない気がします。
父の愚痴や、お嫁さんの愚痴など私に話しますが聞く方も精神が辛いので適当に流すと、ちゃんと聞いてくれない!どうだっていいんでしょう?全部お母さんが悪いんでしょ?もういい!と怒りだします。

夫婦間も今でも最悪で喧嘩は毎日のようにあり、本当にいつかはどちらかがどちらかを殺してしまうのでは無いかという恐怖さえあります。

私には10歳と8歳、年の離れた兄がいますが両親の事を相談してもそこに目を向けたくないのか取り合ってくれません。

私は一生この家から出れず、結婚すらできないのではないかと思っています。

父は64歳、母は62歳、私の年代の親御さんと比べて世代が上なので考え方が硬いのかもしれませんがどうなのでしょうか。

また最近父が、何か発達系か精神的な病気なのではないのかと思っています。
昔から短気なのですが、ちょっとした事で怒鳴りつけ威圧を与え何かしら文句を言いたくて仕方ないような感じです。
例えば、朝食で自分だけウィンナーの本数が少ないとか、自分より見栄えがいいおかずや、美味しそうなおかずを私が食べているとか子供のような怒り方。
これは何か病気に近いのでしょうか?
私が出掛けていて電気を消したり鍵をわざと閉めたり嫌がらせのようなことをするのも何か関係してるのでしょうか。

また両親は毒親と呼ばれる分類になるのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します