44歳、双極性障害と解離性(転換性)障害です。3児の母親で現在は20歳の娘と同居しています。

双極性障害の波もかなりあります。そのため日常生活にも支障をきたしており、訪問看護、ヘルパーなどの支援を受けています。仕事は出来ません。
さらに覆い被さるように、4年くらい前から、転換性障害を発症。
尿閉、嚥下障害、歩行障害、両手の麻痺、失声症があります。尿閉の時は自己カテーテルを使って排泄してました。今は尿閉については改善されたのですが、自己カテーテルは心理的にも経済的にも厳しかったです。
嚥下障害は急いで飲み物が飲めない程度のものですが、悪化するととろみをつけて飲んだりしたこともあります。
今切実なのは両手の麻痺です。特に右手が使えません。左手も普通には動かせないですし、重たいものとか持てません。
ご飯も左手、お風呂は1人では入れない、家事全般はほぼ介助が必要、トイレも左手、顔も自分では洗えません。歩行障害は杖をついて外を歩いてます。足場が悪いところこではすくんでしまいます。1人での買い物はかなりしんどいです。失声で声が出ないのも大変です。
身体症状が辛いと話しても、なかなか理解してもらう事が出来ず、特に精神疾患からだから体が動かないことについて話しても、あまり共感されないというか、逆にウザがられてしまいました。
自分ばかりが辛いと訴えすぎて、自己顕示欲を抑えきれなかったためか、とあるメンタルのグループラインで、メンバーを不快にさせてしまったようで、その事でグループの管理人さんと話し合いましたが、結局歩み寄れず、そのグループを崩壊させてしまいました。

自分だけが辛いと思ってるわけではないと思ってたけど、やはり辛いと訴えれば訴えるほど、相手に負担になるんだ。と思い、そこから辛いの発言はしないと決めました。
理解されないのに、辛いと訴える自分もしんどくなるし、結局辛いと話しても何の解決にもならないと思いました。

そこからですかね、、、
普段してなかった自傷行為が始まりまして。。
切ると娘にバレるので、針で刺すように。私は刺し子が好きで縫い物をやってるのですが、ふと何かが湧いてきた感じで、持ってた針を刺してみたんです。。
それが、何だか妙に心地良くて、それから針を刺す行為を1日に何度もしてます。傷をみると何となく安心し、消えていくとまた不安になり刺す。。
なぜそんな事をしてしまうのかわからないのです。
そして、自分の年齢が、、、
44歳。10代などの若い子と同じ感じなのかと思うと、自分が人間として未熟なのが浮き彫りになってるみたいで恥ずかしくなり、存在自体が恥ずかしい。
治療とかしたいけど、そんな事を医者、カウンセラーさんなどと話すのも恥ずかしくて躊躇してます。
やりはじめたのが、最近で先週木曜日から。今週木曜にまた診察とカウンセリングですが、話したくないです。
自分が嫌で嫌で仕方ない。いい歳して、恥晒しするみたいで、ますます辛くなりそうで。

ここだけなら、誰も知らないから話せました。
カウンセリングの先生との付き合いは長く、沢山色んなことを話し、相談に乗ってもらってました。だからなのかな?何だか先生を裏切ってる行為をしてることが話せないと思ってしまいます。。
Dr.にも知られたくないし、このことで相談したいとも思わないです。ただどう治療しようとするのか、わからないから怖い。。

自傷行為について、やはりちゃんと話し合った方がいいんですか?