20歳の女子専門学生です。

私の父は昔から自分の非を認めません。父自らが「俺は謝れない人間だ」と言うぐらいです。
今まで沢山父に傷つけられました。
1番傷ついた事は私が鬱になった時のことです。
当時は、鬱になっている自覚もなく、学校に行くのが憂鬱で、でも毎日しっかり学校に行っていました。体調も悪く、学校では泣きそうになりながらも涙を堪え、腹痛や頭痛、動悸にも毎日耐えていました。友達や先生にも悟られないよう必死に耐えていました。
家では感情が抑えきれず、毎晩泣いていました。そんな私を見て、父は、「なんで泣いてる」と、何回も私に問いただし、「自分でもわからない」と言うと、「俺の娘なのに」と完全に呆れた様子でした。

母にも当たりが強く、聞いても意味が無いことを何回も問いただし、母が泣いて訴えても「4対1だとやっぱりあんた達が強いね」と嫌味混じりで言ってきます。(家族構成は父、母、姉、私、妹です。)


出社を控えてる私は現在、学校も休みで、県外就職のため、引越しに必要なものの準備等をしています。
もちろん、家の手伝いは殆ど私がやっています。

今日、生理痛が酷く、寝込んでいました。
家事は全て終わらせ、掃除もして、夕ご飯も作っていました。頼まれたお使いにも行きました。
しかし、あまりにも生理痛が酷かったので、一つだけお願いごとを断りました。(銀行でお金を下ろすこと)
父は帰宅するなり、私に、「お金を下ろすことも出来ないのか」と言い、生理痛が酷かったから寝込んでいたと説明すると、父は私に「少しは家のために協力しろよ」と言い放ちました。あまりにもショックで泣いてしまった私に、姉は「気にするな」と言ってくれましたが、母は「これぐらいで泣かないでくれ」と、今まで一番自分を分かってくれていると思っていた母にもそう言われ、家の手伝いを全部やってる事、生理痛の話を母にしたら、母は「正直生理痛は1日引きずるもんじゃない、私には分からない」と言いました。理解されてないんだと思いました。
その後も両親と口論になり、最終的に父は「俺が謝ればいいんか」と怒鳴り、「今までお前を苦労して育ててきて、お前は1人で生きていけるのか、今もお前の就職準備でお金も出してるのに」と。それを聞いて母は、父に「子供が親を選べるわけじゃないから、この子が私たちのことどう思ってるか分からないし、そういうこと言わない方がいいよ」って言いました。今まで傷つく事も多かったですが、その分楽しい、幸せと感じた事も沢山ありました。
今回の両親の言動は、私にとって脅しに聞こえました。改めて自分が親に何も言えない弱い立場だど分かりました。

毒親かどうかは分かりませんが、私が鬱になった原因は鉄欠乏性貧血でしたが、私自身、両親からの影響もあると思っています。
私は自分をHSPだと思っています。何に対しても敏感です。しかし母にそれを話しても、理解は得られませんでした。(流されました)

姉ともよく話すことですが、私は現在結婚等に全く魅力を感じなくなりました。明らかに両親の影響があります。父のような人と結婚したら、とか、私には父の血が入ってるので私も父のようになるのでは、とか、子供を持つことにも抵抗があります。

父と母と、どう向き合うべきか、8歳離れた妹への影響も心配です。私のように精神的苦痛を感じていないか等(妹はあまり感情を表に出さないので)、今、両親と話すのがとても怖いです。少しでも彼らの癇に障るようなことを言ってしまえば、「今まで誰に育てて貰ったんだ、就職でお金かかってるんだぞ」等、
脅しとも取れる言い方で返されます。
正直、また鬱になりそうで怖いです。
私はどうしたらいいですか。

(長文ですみません。)